野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

アゴ紐の製作

革製のアゴ紐。
それはおおよそ旧軍関係品の補修においては避けては通れぬ道である。
まあ、なにも旧軍に限った話ではないが。

そんなわけで、アゴ紐製作対象は下士卒用四五式軍帽
昭和十年制式巡査用制帽明治十九年式下士卒用二種帽の三点。
ts02.jpg
以前四五式軍帽のアゴ紐は作ったではないかと思うだろうがそうじゃあない。

実物の四五式軍帽を見ていただきたい。
ts01.jpg
切り出した革なのだ。
そう、革紐をアゴ紐にするのではなく、革を切り出してアゴ紐にするのだ。

幅は1センチ。
むしろ三.三分と呼ぶべきか。
切っていこう。


出来た。
ts03.jpg
断面の色が気に食わないが自宅にあった革はこれぐらいなのだ。
出来もあまりよくないが、まあ、素人細工の割にはいいんじゃなかろうか。


交換してみる。

昭和十年式巡査用制帽
ts05.jpg

明治十九年式下士兵卒用第二種帽
ts04.jpg

下士卒用四五式軍帽
ts06.jpg
うん、まあ、及第点だと思いたい。


となると、この辺のアゴ紐はどうなるか。
ts07.jpg

それは次回以降のお楽しみ。

web拍手 by FC2
  1. 2014/01/17(金) 02:43:45|
  2. 製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<製作・海軍士官用軍帽 | ホーム | 陸軍毛布のような何か>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/27(土) 18:14:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/160-abbb364a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)