野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

複製・海軍水兵帽

新年早々目覚まし時計がぶっ壊れたり、胃腸炎をやらかして
いい年こいて涙出しながらのた打ち回って搬送され入院したり、
挙句、退院寸前に顎が外れました。
厄年じゃないはずなのになんなんでしょうね、これ。

友人に「ヘーイ提督ゥー、ビールが飲みたいネー」とか言いまくってたので、
多分金剛の祟りですね。

それはそうと本題です。
昨年末にも帝都に行きました。
浅草にも立ち寄りまして、伝法院通りのふきや商店を覗いてきました。

すると
水兵帽01
あった。

結構長いこと探していた水兵帽が、しかも5500円で。

ペンネントが箔押しの金文字なので、昭和18年以前ですかね。


その実、鳩目や帽本体の寸法などでも詳細な年式が分かるのですがどれがどうだったか失念。
水兵帽02
資料もちょいと埋もれていてすぐには出てこないので、そのうち・・・・・・


ペンネント末端。
水兵帽03
錨の部分に縫い目が走っとる・・・・・・


顎紐は内部から。
水兵帽04
実物もそうだったかな。



内張り。
水兵帽05
標記布の類はなし。


寸法は57。
水兵帽06


ビン革は化繊製。
水兵帽07
海上自衛隊の水兵帽あたりと同じ工程で製造されてたりして。


日覆い。
水兵帽08
生地は化繊です。
綿じゃないのん・・・・・・?



しかしこうなってくると今度はセーラー服が欲しくなってきますね。
複製品に限らず、どれか一部でも買うと残りを揃えたくなるから困る。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  1. 2014/01/10(金) 02:15:18|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<複製・四五式階級章 | ホーム | 複製・朝鮮人民軍 軍官用戦闘帽>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/156-014d9895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
