野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

複製・朝鮮人民軍 軍官用戦闘帽

中田商店ではとっくの昔に在庫切れになった商品が時折ふらっと店に並んでいることがある。
前回書いた文章である。
実のところ、調達したものは明治十九年式の二種帽だけではありません。
もう一つあります。
それがこちら。
チョソン軍官軍帽01
朝鮮人民軍の軍帽です。
中田が映画撮影用に朝鮮人民軍の被服類を複製したことは有名ですがそれも随分前の話。
もうとっくに在庫は枯渇したものだとばかり思っておりました。
いやあ、まさか軍帽のみとはいえあるとは・・・・・・

制帽型ではなく、戦闘帽型。
チョソン軍官軍帽02
厳密には戦闘帽ではなく、なにかこれを指す特定の単語があった気がするのですが失念。
なんだっけ・・・・・・規格帽でもなく・・・・・・まあいいや。



たしか、帽子正面に赤線があると軍官(将校)用だったはず。
チョソン軍官軍帽03
顎紐は不動。
東ドイツの制帽みたく、形だけのものですかね。
しかし写真で見ていると、顎紐として実用している写真も見たことがあります。
東ドイツ然り、北朝鮮然り、顎紐の規定が今一つよく分かりません。


内張り。
チョソン軍官軍帽04
実物どおりかは知りませんが、多分違うでしょう。
むしろこれが実物どおりだったらビビるわ。

そういえば、最近のチョソンの軍服は主体(チュチェ)繊維とかいう化繊が主流らしいですね。
なんでも恐ろしく着心地が悪いらしいと評判の。
うーん、一度実物を見てみたい。
しかし北朝鮮物は入手することよりも入手後が面倒くさい。
下手すると北朝鮮シンパで公安監視の対象だもの。


ビン革のスタンプ。
チョソン軍官軍帽05
寸法と中田マーク。
いくつか実店舗で見かけましたが、総じて57や58くらいだったような・・・・・・
まあ、欲しい方は中田商店に問い合わせてみては?
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  1. 2014/01/06(月) 00:50:09|
  2. 共産圏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<複製・海軍水兵帽 | ホーム | 複製・明治十九年式佐官用第二種帽>>

コメント

初めまして。北朝鮮軍の軍装に興味があるものです。将校用は赤い線がかっこいいですね!特に正面の赤線の配置は他の国ではあまり見かけないので独特の魅力だと思います。

少々伺いたいのですが、中田商店さんが発売された北朝鮮モノの定価などお覚えでしたら教えて頂けないでしょうか?
友人から中古品の中田商店製の北朝鮮軍の軍服上下と戦闘帽の購入を持ち掛けられており、値段を決定するにあたり当時の定価を参考にしようと思ったのですが友人が購入した時の価格を忘れてしまったため値段が決められない状態になっております。
また、当方は軍装を始めたのが中田商店さんが北朝鮮モノを販売しなくなってからだったので定価が分かりません。
そこで、もし当時の定価をお覚えでしたらご教授頂けないでしょうか?お金のことで大変恐縮なのですがもし宜しければお願いします。
一応、譲ってもらえるかもしれないものは襟章が付いたギムナスチョルカのような兵用戦闘服の上下と帽章のついた兵用の戦闘帽のです。
また、その友人は他の型式の上下・帽子や将校用の軍服もあるらしく、そちらももしかしたら取引することになるかもしれないので、ご存知でしたらお願い致します。

また、現在中田さんで購入することは難しいと思いますので、他に北朝鮮関係をそろえるのに良いショップ等、また、代用品などご存知でしたらご教授頂けますと幸いです。

宜しければお願い致します。
  1. 2016/03/24(木) 02:37:29 |
  2. URL |
  3. 海岸猟兵 #-
  4. [ 編集 ]

Re

初めまして。
コメントありがとうございます。
北の被服には共産圏特有の魅力といいますか「匂い」がありますよねえ・・・

ご質問の件ですが、被服は分かりかねますが、この軍帽自体は3500円で購入した記憶がございます。

また、ノースのコリアなグッズですと、中国のセラーを経由する方法が比較的安価で手に入ると耳にしたことがあります。
ご参考までに。
  1. 2016/04/05(火) 21:59:51 |
  2. URL |
  3. 野方 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/155-5f24fdb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)