野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

複製・小円匙

先日中田商店に注文を出しました。
品目は小円匙と海軍士官の耳章です。

耳章は値段はおろか取り扱いがあるかも分からなかったのでまずは電話です。

野方「すいません、海軍士官の耳章ってばら売りしてます?」
店員「えーと、・・・・・・ありますよ。一つ300円です」
野方「在庫ってどのくらいあります?」
店員「えー・・・・・・まあいくつか余裕はありますね」
野方「分かりました。通販で頼みたいものも別にあるので通信欄に書いておきますね」


ということで耳章は4つ頼みました。


翌日発送メールが来ました。
nakata.png
在庫あるって言ったじゃないですかー!やだー!




・・・・・・まあ、何はともあれ中田製の小円匙が手に入りました。
小円匙01


入荷しては消えを繰り返していたので行幸です。
小円匙02


円匙嚢の紐などが革で出来た、いわゆる前期型です。
小円匙03


円匙本体と柄とを結ぶ紐が無いので、そのうちどうにかしたいところ。
小円匙04
たしか紐は六回巻だったかな。



縛着。
小円匙05
色味が違いますね。

この前期型円匙嚢は昭五式以前の旧型背嚢に合わせて作られているので、
蛸足背嚢に縛着するとやや違和感がありますね。
しかし、実際のところは支給が追いつかなかったりしたら、
こういった例もあるんじゃないかということで大目に見ていただければ幸いです・・・・・・


それはそうと最近知ったのですが、
背嚢の紐はあまり表に出さないように縛着するのが正しいそうです。
小円匙06


以前購入した教練用背嚢と。
小円匙07
この背嚢、調べてみると明治期の旧型背嚢とほぼ同寸法っぽいです。
なので、縛着時の感じは実際と同じように考えても問題は無いでしょう。
まあ、明治期のものはそもそも「円匙」ではないんですがね・・・・・・

紐補修してねえ・・・・・・
まあ、紐が一本足りないので円匙は縛着できないですがそれらしく。
小円匙08




しかし背嚢か・・・・・・背嚢かぁ・・・・・・
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  1. 2013/11/12(火) 23:29:37|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<民生版編上靴 | ホーム | 森永・ウコンアイス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/150-5fd11eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
