野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

日立製・業務用無線機用スピーカーマイクHM-21

皆さんどうも、野方です。
「アマ無線」カテなのに一番最初の記事が「業務用無線機」に関するものってのがもう、ね。
野方幸作という人間がいかに思いつきだけで生きているかというのが如実に現れてますね。

さて気を取り直して、日立製のスピーカーマイクHM-21です。
hm21001.jpg
こちらを買った理由は業務機用というだけでなく、まあ、その、なんだ・・・・・・SW用に似てるなあ、と・・・・・・。
大きさは全然違いますが・・・・・・
先方曰く「PC(パトカー)用」とのことですが、明らかにアレですね、せめて「PM(警察官)用」と言って欲しかったなそこは・・・・・・。
まあ、非常通報装置の赤ボタンが付いてない時点でそれも違うんですが。
ただ、先方が「まだ無線分野は詳しくない」と言っていたのでそこは仕方ないですね。

裏面です。
hm21003.jpg
クリップ式ですが、今は廃れた形式ですね。

コネクタは6ピン仕様。独特すぎてなかなか適合機種が無い・・・・・・。
hm21002.jpg

天頂部にスイッチがあります。
hm21004.jpg
「つうわ」と書かれてます。
たぶんこのスイッチを手前に倒すと接続した無線機と回路がつながるように出来てるんでしょう。
正直謎機能です。

試しに取り付けてみました。
hm21005.jpg
なんか・・・・・・しっくり来ませんね・・・・・・。
漂うF系を現役使用してた離島の現行採用直後感・・・・・・。

旧合制服の方に付けてみました。
hm21006.jpg
やっぱり旧制服にはしっくり来ますね。


以上、日立製スピーカーマイクHM-21でした~。
ああ、次はSWモドキになりそうな業務機探しだ・・・・・・。

web拍手 by FC2
  1. 2012/08/21(火) 02:12:25|
  2. アマ無線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<実物・日本軍兵用三式外套 | ホーム | NVA 東ドイツ軍国境警備隊将校用夜会服>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/15-d5c9ceb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)