野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します



web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実物・将校用革脚絆

色々蒐集していると、不思議なもので、時たま自分が買った事を忘れてしまうことがあります。
好きで蒐集しているはずなのに忘れるという、なんとも矛盾を孕んだ心理ですが、
それを本当にやる瞬間があるから人間おかしなものです。

今回は陸軍将校の革脚絆です。
革脚絆001
記録を調べたところ、購入からすでに一年以上経過していました。

革脚絆自体は戦後、農作業用に重宝したらしい話を聞いたことがあるような気がするのですが、
調べてみてもそれらしい記述は見当たらず、おそらく私の思い違いだとは思うのですが、
この辺の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご一報頂ければ幸いです。



結構使用感が見られます。
革脚絆002


紐は残っていますが、右足の分が一本切れています。
革脚絆003


寸法は特大。
革脚絆004



記名がありました。
革脚絆005
こんなところに記名してたんですね。


尾錠にはかなり錆が回っています。
革脚絆006


尾錠の位置を動かした形跡があります。
革脚絆007
多分足の太さに合わせて個人で変更したのでしょう。

物は試しに私も巻いてみましたが、両足ともにふくらはぎの部分が巻けませんでした。
巻けないことはないやもしれませんが、紐が切れたら怖いので・・・・・・


そのうち似たような色の革紐を調達して、補修してやりたいですね。

web拍手 by FC2
  1. 2013/10/24(木) 00:27:45|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<複製・昭和10年式巡査用制帽 | ホーム | 土産物ピロトカについてきた記章あれこれ>>

コメント

こんばんは^^
自分も昔革脚絆のベルトの修理をしました!

革紐や、革縫い針、革縫い用の糸などの材料は、全て東急ハンズで揃いますよ♪
頑張って修理してみてくださいね♪

  1. 2013/11/10(日) 23:02:02 |
  2. URL |
  3. Friedrich #-
  4. [ 編集 ]

>>Friedrichさん

こんばんは。
なるほど東急ハンズですか。ありがとうございます。
今度の休みにでも覗いて来ようと思います。

しかしこの状態の尾錠の位置のまま修理すべきか、
元々あったであろう位置を推測してそこに尾錠を移すか、まずはそこから考えねばなりません・・・・・・
  1. 2013/11/11(月) 01:43:08 |
  2. URL |
  3. 野方 #-
  4. [ 編集 ]

此方にも「乱入」しまし~た!

当方が故老から聞いた話ですが、農作業の折に革脚
伴を珍重したらしいですよ!

今日の様にゴム製品が出回って居ない時代に田んぼ作業の時に足首に「血吸い蛭」が良く付着するらしく
その防止の為に革脚伴を使用したと聞いています。

今日では田んぼも「農薬」で「血吸い蛭」はおろか「ザリカニ」もいないでしょうね!(笑)

では、また!
  1. 2013/12/13(金) 21:27:18 |
  2. URL |
  3. 参謀本部 #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

>>参謀本部さん

やはり農作業で重宝したという話はあったのですね。
なるほどヒル対策でしたか。

ヒルをはじめ生物がいないというのはまだ少しばかりは作業が楽になる反面、
なにやらもの悲しい気もしますね。
農作業をしたことがない私が言うべきことではないでしょうけども。
  1. 2013/12/13(金) 21:59:54 |
  2. URL |
  3. 野方 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/146-93e4be34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
