野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

複製・海軍士官二種略帽

省エネ更新とか書きましたが、今日は一寸いいことがあって機嫌がいいので
随分前に購入したものですが記事に起こそうと思います。


中田製の二種略帽です。
二種士官略帽01
生地は綿生地。
純白と比べるとやや黄味がかった白です。
まあ、実物もこんな色で、洗っているうちに白くなったのだそうですが。


黒線二本の士官用。
二種士官略帽02
二種略帽の場合は、一種略帽と異なり、
昭和13年の艦内帽制定から昭和17年の改定でも変更はなかったはず。



寸法は58。
二種士官略帽03


帽章。
二種士官略帽04


後部。
二種士官略帽05
寸法調整用の紐が付いています。


アゴ紐。
二種士官略帽06
耳章式ではなく、縫いとめてあります。
まあ、実物でも二種の略帽は縫いとめてあるものが圧倒的多数というか、
耳章式のものを見たことがありません。
実際にはあるのかもしれませんけどね。


と、なると今度は海軍二種軍装ですが、中田さんも今は在庫切れなので
今しばらくお預けといったところですね。

まあ、中田さんの二種は待ってればその内入るので気長に待ちますかね。

web拍手 by FC2
  1. 2013/10/02(水) 00:13:07|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土産物ピロトカについてきた記章あれこれ | ホーム | ニューヨークブルックリンのチキンパスタペースト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/144-156cb415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)