野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

国鉄・昭和41年式一般制帽

最近床屋に行きました。

野方「クルーカットにしてください」
店員「クルーカット・・・・・・?」
野方「ああ、あの、いわゆるGIカットというやつです」
店員「ああ~はいはい・・・・・・」

なぜか坊主頭にされました。
誰が坊主頭にしろっつったよ。野方です。

今回は久方ぶりの交通カテゴリの更新です。

国鉄の昭和41年式、一般用制帽です。
国鉄制帽07


この制帽は天井部には芯が入ってません。
いわゆるクラッシュキャップ型です。
国鉄制帽01
本来は芯が入っていたと思うので、単に個人的に芯を抜いただけやも知れません。
国鉄被服は最近になって実物を集めだしたのでよく分かりません。

制帽自体はやや小ぶりです。
国鉄制帽02


帽章。
国鉄制帽03



内タグ。
国鉄制帽04
昭和44年度、3号形。
3号はだいたい56センチ程度です。
製造はユニチカと日本官帽制帽。
多分それぞれが生地と縫製を担当したのではないかと。
元々支給された人の名前が印鑑で押されている分を除いて消えてます。
長いこと使用されたためでしょうね。


鳩目。
国鉄制帽05
楕円形です。
楕円形の鳩目ってあまり見かけないような。


耳章。
国鉄制帽06
国鉄制帽の特徴たる、動輪型の耳章です。
この動輪がいかにも国鉄って感じですねえ・・・・・・




他にも紹介したい一品はあるんですが、如何せん最近忙しいもので・・・・・・


更新頻度がものすごい勢いで落ちると思いますが、勝手に殺さないでくださいね。

web拍手 by FC2
  1. 2013/09/08(日) 23:53:53|
  2. 交通系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<国鉄・昭和41年式接客服 | ホーム | 昔懐かし記念タバコ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/140-ef1cbefb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)