野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

NVA 東ドイツ軍国境警備隊将校用夜会服

次の東独モノは下士兵卒と将校のシャツの比較記事を書くと約束したな。

ア レ は 嘘 だ

皆さんどうも、野方です。

今回の記事は国境警備隊用の夜会服です。
これは礼服と呼ばれたり夜会服と呼ばれたりで正直どれが正しい呼称か分かりませんが、
知人が夜会服と呼んでいたので取り敢えずそう呼ぶことにします。
nvaggfdr001.jpg
寸法はsg48-0。
階級章は上級中尉のものが付いてますが、大学卒業章はじめ、徽章類が付いてた形跡がまるでありません。
夜会服には徽章などは付けないのでしょうか。

襟に「MADE IN GERMANY」とスタンプがあります。
nvaggfdr002.jpg
これや「MADE IN DDR」、「MADE IN EASTGERMAN」などのスタンプがあると複製品だ、
とよく言われますが正しくは「輸入の過程でアメリカを経由した」という意味らしいです。
というのも、アメリカの関税法で「どこの国で作られたものなのか出自を明らかにすること」が
義務付けられてるからだそうです。

ところでこのスタンプによるとウール45%、ポリエステル55%だそうですが・・・・・・比率合ってるんですかね?
というか本当にポリエステルなんですかね?

製造年次はよく読み取れないのですが、T(85年)ですかね?
nvaggfdr003.jpg

襟元のパイピングです。
nvaggfdr004.jpg
緑色なので国境警備隊用ですね。
これが白いと自動車化狙撃部隊用になります。

なぜか腰ポケットが左右ともに縫われて封印されてます。
nvaggfdr005.jpg

ところでこの内側のD環は一体何に使うのでしょうね?
nvaggfdr007.jpg
それも左側だけに付いてました。
サーベルなどを吊るには上着の左腰に切込が入ってるはずですが、別段それらしいものは見当たりません。
何でしょうねこれ?

洗濯表示タグが付いてました。
nvaggfdr006.jpg
水洗い禁止でドライクリーニングせよ、とあります。
これをクリーニング屋に持っていったところではたして引き受けてくれるかどうか・・・・・・

さて、この夜会服には長袴と短靴を合わせるのですが、私は持っていません。
それどころか国境警備の制帽すら持っていません。
というより国境警備隊の装備一つまともに持ち合わせていません。
せいぜい陸軍と共用できる将校用乗馬袴と下士兵卒用制服ズボン、シャツ、ネクタイ、下士兵卒用制服ベルト
それと下士兵卒用長靴くらいです。
これは「国境警備にも手を出しなさい」という天からの声と受け取ってよいのでしょうか・・・・・・。

以上、夜会服でした~



・・・・・・シャツの比較記事は・・・・・・またいつかw

web拍手 by FC2
  1. 2012/08/18(土) 13:36:20|
  2. 東ドイツ軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日立製・業務用無線機用スピーカーマイクHM-21 | ホーム | 一人記念パーティー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/14-7387cd66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)