野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

昔懐かし記念タバコ

かつて、記念タバコというものが世の中にはありました。
たとえば、昭和39年の東京五輪記念や、昭和45年の大阪万博記念など。
他にも観光地でのご当地煙草が販売されていました。


今回も骨董市での調達品について少々。


まずはこちら、チェリー。
cherry01.jpg
諏訪湖と八ヶ岳が印刷されています。

諏訪湖
cherry03.jpg


八ヶ岳
cherry02.jpg


観光記念タバコの一種のようです。
cherry04.jpg
どうも1975年製らしいですね。

チェリーという煙草自体は東日本大震災の際の工場被災と、
売り上げの低迷から廃止が決定したらしく、現在では絶版となっています。
いわば幻の煙草です。

未開封品で、このほかにも当時のもののセブンスターなどもありましたが、
うむ、買えばよかったかな。



続いてこちら、ピース。
peace01.jpg


これは空箱でした。
peace02.jpg


吉田神社鎮座千百年記念とあります。
peace03.jpg
京都吉田神社の鎮座は西暦859年。
つまり、1959年に発売されたもののようです。


煙草は残ってませんでしたが、銀紙などは残ったままだったので、
ピースを買ってきて詰めてみました。
peace04.jpg
現行販売品の強みですね。
これはこれで中々・・・・・・


どれもこれも煙草文化が華やかなりし頃のものですね。
いまや禁煙の声高く、煙草自体が下火になりつつあり、
ご当地パッケージなどは縮小の末に廃止となっています。
これはこれでいいものだと思うんですけどね・・・・・・


そしてもう一点。
imura01.jpg
井村屋のマッチです。


この手のマッチは喫茶店などに置いてありますね。
imura02.jpg
いまや随分見かけることは減りましたが。


裏面の銘柄一覧がいいですね。
imura03.jpg

しかし・・・・・・ロックキャラメルってなんだ・・・・・・?

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  1. 2013/08/30(金) 01:27:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<国鉄・昭和41年式一般制帽 | ホーム | 実物・下士兵卒用四五式軍帽>>

コメント

ど~も!
ご無沙汰しています。
煙草関連の記事を拝見したので「乱入」しました!

最近では「喫煙者」は肩身が狭くて「犯罪者」扱いですよ!(笑)
私の地元の古道具屋・骨董市に行っても「禁煙」が多くなり難渋しています!
まぁ昔からの「好」で半ば強引に吸いますけど・・・

私も以前に戦後の「記念煙草」パッケ-ジも収集した事が有りましたが「ピ-ス:両切」だけでも半端じゃない数が出ていますね!
後に「専売公社」に問い合わせした所「ピ-ス」だけでも全国で800~1200種類と聞いて収集を断念しました。
その他の銘柄も集め出したら途方も無い数量です!

それで戦前煙草に収集を限定しましたよ!
今日では戦前煙草の「未開封状態」はおろかパッケ-ジでも収集が困難な状況です。

では、また!

  1. 2013/09/15(日) 23:27:34 |
  2. URL |
  3. 参謀本部 #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

>>参謀本部さん
お久しぶりです。

昨今は喫煙者=犯罪者の烙印が中々に笑えない状況になりつつありますねえ・・・・・・

ピースの箱だけでも800~1200・・・・・・
いくつバリエーションがあるかは知りませんでしたが、そんなに種類があるんですね。
見つけたら買える分は買おうかななどと考えていましたが、いやはや、販売していた当の「専売公社」ですら正確な数が把握できていないとなるとこれは・・・・・・
記念煙草はピース、チェリー、セブンスターあたりが基本ですが、流石に生きてるうちに全種を拝むのは不可能やも知れませんね・・・・・・

当初は戦前煙草が収集目標だったはずなのに最近では戦後煙草もなぜか収集対象に・・・・・・
しかし、戦後煙草も中々に奥が深くていいものがありますよねえ・・・・・・
ホント、どんどん収集沼に沈んでいってる気がします・・・・・・
  1. 2013/09/16(月) 22:59:33 |
  2. URL |
  3. 野方 #-
  4. [ 編集 ]

ど~も!
煙草に限らず趣味の収集品はどの分野でも「奥が深い」でしょね

例えて云うならば戦前歌謡曲の「逃匪行」の出だし
状態だと思います。
「何処まで続く泥濘ぞ~」
「既に金は無くなりぬ頼む給料日はまだ先ぞ~」
(笑)×7

私は寧ろ、以前から個人で「煙草博物館」を常設している方から
収蔵品(戦前煙草)を譲って貰いますよ。

稀に骨董市・骨董品屋で見つかるケ-スも有りますけど・・・
  1. 2013/09/17(火) 23:32:36 |
  2. URL |
  3. 参謀本部 #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

>>参謀本部さん

「奥が深い」からこそ、趣味なのやもしれませんね。

>「何処まで続く泥濘ぞ~」
>「既に金は無くなりぬ頼む給料日はまだ先ぞ~」

ああ~まさにそんな感じです・・・・・・ぴったりですよ(笑)

しかし収蔵品を譲っていただいているとは羨ましい限りです。
私の場合、周りは「煙草は吸うがあまり古い煙草には興味がない」ような人間ばかりでして、
その上主たる収集先がその骨董市なもので・・・・・・
骨董品店は私のような若輩者が入ってよいものかと常々二の足を踏んでおり、
結果未だに入店にすら至らずです。
興味はあるんですけどね・・・・・・
  1. 2013/09/18(水) 18:15:02 |
  2. URL |
  3. 野方 #-
  4. [ 編集 ]

またまた「出没」しまし~た!
先日も旧満州国の「恩賜煙草」5本入り未使用品
と李王家の家紋の入った5本入り煙草を譲って頂きましたよ!

次の目標は「南支派遣軍」の文字が入った(箱に印刷)未開封の「旭:10本入」と旧ドイツ軍の軍用煙草(箱のみ)
かな!!(笑)

「骨董品店は私のような若輩者が入ってよいものかと常々二の足を踏んでおり」ですが、どんどん入った方がより「珍品」に巡り合うと思います。

何よりも「情報」が聞けますし・・・

それに「ここは」と思う骨董品店店主に「顔」「名前」を売ればより良い「希少品」が入手するチャンスが有りますよ!

骨董店主も人間なので「得手」「不得手」が在ります。
刀剣は得意だけど「軍隊物」は判らん!と、云う店屋
で結構「堀出し物」が見つかります~よ!
以前ですが未使用の「実物の憲兵腕章」3枚を「夏目 漱石」のプロマイド?で約5枚で購入した事が有りました。
店主と懇意になると向こうから「現行の警察の装備品」を買わないか?と、連絡が来た事も有りますよ(笑)

兎に角、「ここの店は!」と、思った店が有れば頻繁に行った方が良いと思います。

旧陸・海軍の作戦でも「索敵」「斥候」は大事ですよ!(笑)
それが「勝利」に繋がりますよ。

何か、「お説教」見たいな感じになりましたが、気を
悪くしたらゴメンです。


  1. 2013/09/18(水) 22:04:48 |
  2. URL |
  3. 参謀本部 #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

>>参謀本部さん

なるほど・・・・・・「Who Dares Wins」というやつですね。
そして「情報」は近代戦においてはまさしく生命線ですもんね。
ありがとうございます。
最近は少々忙しいので、今度暇になったら「第一次偵察」に出てみようかと思います。
  1. 2013/09/18(水) 23:00:15 |
  2. URL |
  3. 野方 #-
  4. [ 編集 ]

追記で申し訳無いですが、骨董店では御自分の得意分野の品
が在ってもまず「能書き」を云わない方が身の為ですよ!

特に「値札」が付いていない時は・・・
店主に「能書き」を云うと「あぁ、この客はマニアだから少々高くても買うな!」と思われますよ!

また、極度な「値切り」も考え物です。
次に買う時に「この客は値切る客だ!」と思われますよ!
その様に思われたら次から「高い値段」を提示されますね。

私が店主に名前・顔を覚えて貰う方法は店に行ったら
「本命」の品が無くとも必ず安価な物でも買う方法をしますね。
例え¥1,000円でも¥500円の物でも買うと店主は
当然「商売人」ですから結構覚えてくれますよ!

懇意になれば店主の方から「お客さん!どう入った物が欲しいの?」
と聞かれたらラッキ-です。

後、初めての店でいきなり自分の欲しい物に飛び付く
のは「タブ-」ですよ!(足元を見透かされます)

まぁ私に言わさせて貰えば良い物を安価で手にする為の「心理作戦」でしょうか?

これは「骨董市」「骨董品屋」でも同じだと思います!

参考に成れば幸いです。

連続投稿でスンマセン!

  1. 2013/09/18(水) 23:58:36 |
  2. URL |
  3. 参謀本部 #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

>>参謀本部さん

重ね重ねありがとうございます。

いやァ、危ない危ない・・・・・・あやうく地雷をど真ん中で踏み抜くところでした・・・・・・
参考にさせていただきます。
  1. 2013/09/19(木) 01:23:42 |
  2. URL |
  3. 野方 #-
  4. [ 編集 ]

ん??
地雷?「対人」「対戦車」ですかね?(笑)

また、店主に「他の店では・・・」とか「ネットでは・・・」の値段交渉の話もタブ-だと思います。
気の短い人なら「じゃ、そこで買え!」と言う人もいますよ!

私も地元の骨董市で上記の話をして「値切り」をしている軍物マニアを見かけますよ!

後、もうお解かりだと思いますが「骨董市」で「初物」を入手するコツ?は初日の朝早くと最終日の業者が「閉店直前」に限りますね!
(まぁ店主と懇意になれば出店前から入手するのも可能と思いますけど・・・)

要は私も含め収集家は、異論が在るとは思いますけど「業者を怒らせたら良い物が入手困難」と思います。

「価格が合わ無ければ」能書きを云わず黙って品物を置けば良い話だけの事です。

それを「ネット慣れ」している若いマニアは上記の事を実施する人が多いですよ・・・(笑)

その様なマニアは「ネット」で数多くの「巧妙な手直し品」「贋物」を買っていますね!

要は「自分の目と感」だけが「頼り」の世界だと思います。
その為に骨董品屋・骨董市で「実物」を触って勉強も必要じゃないでしょうか?

何だか、趣味のプログで「能書き」を記載して申し訳御座いません!
最後に申しますが私は「骨董業者」では在りませんので・・・誤解の無い様に!


  1. 2013/09/21(土) 13:41:57 |
  2. URL |
  3. 参謀本部 #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

>>参謀本部さん

えーと、いろんな意味で「対人」地雷ですね(笑)

値切りですか。
値切り自体は時たまやりますが、私の場合は高ければまずは「まかりませんか」と
店主殿の出方を伺うことから始めますね。
あらかじめ「まとめて買うなら安くするよ」と仰る、ありがたい店主殿もおられますので。
あくまで店主殿の納得する値段で買いたいので、無理な値切りはしないようにしています。
原則私は「安く買う」よりも「適正価格で買う」を大事にしてますし、
何より、「ネットと現実は区別する」のも私は大事だと思ってます。
安く買えるのもおいしいところですが、まあ、「自分が納得のいく値段で買う」が一番ですよね。

骨董市に初めて行った頃は、朝早くから出ても他の出店はあるかしらんと見て回って結局逃したことがありまして。
それ以来、「見たら値を聞け。そして買え」を実行しています。
あのときの陸軍旗、惜しかったなあ・・・・・・
しかし「閉店直前」とは初耳です。今度機会があれば狙ってみようと思います。

>「業者を怒らせたら良い物が入手困難」
これはまったくその通りですね・・・・・・
そんな人は私はまだ見たことはありませんが、いることにはいるんですねえ・・・・・・
安く買うことに命でも掛けてるんですかね?(笑)

目とカンと・・・・・・あと、私の場合は知識ですね。
如何せんまだまだ新参者ゆえ、これが欠如しておるのですよ。
極力実物については色々見ていますが、未知の領域も未だ数多く・・・・・・

まあ、何はともあれ「日々是精進」ですね。
ありがとうございます。
  1. 2013/09/22(日) 00:13:37 |
  2. URL |
  3. 野方 #-
  4. [ 編集 ]

ど~も!

「閉店直前」の意味ですが、「売残り」を安価で買う
と云う意味で申しましたけど・・・
(まず、この瞬間では珍品・名品は残って居ないほうが多いですが・・・)
業者も「持ち帰る」より売った方が良いと考える店主も
多いです。

私の場合は「値切り」に対しては顔見知りの業者で在れば値札が付いていても「これは○○にならないか?」
とヤツてしまいます(笑)

野方さんの様に「あくまで店主殿の納得する値段で買いたいので、無理な値切りはしないようにしています」・「安く買う」よりも「適正価格で買う」を大事にしてます」で在れば紳士的でまず業者との軋轢は無いと思います。

しかしながら、先にも言いました様に中には「ネットでは○○だから」と云う購入者も居ますね!
それに品物の欠点を挙げて「値下げ」を迫る購入者や「値下げ」を繰り返して店主が「その価格で良いよ」と云ったにも関わらず購入を止める人等等・・・
ひどいのになると、数ヶ月前に購入して「返品」する購入者も見掛けた事が有りますよ!

まぁ、こう云う人は決まって必ず「能書き」を云いますね!
また、「正当な理由」が無く「返品」する人間。
だいたいは上記の人は「出入り禁止:店舗の場合」になるかまたは「村八分」状態ですよ(笑)

知り合いの店主の談ですが「多少の値切りは覚悟しているけど俺達は商売なんだから仕入れ値も在るよ!タダで仕入れて居るんじゃないから」と公言する
店主も居ますよ。
また、或る店主は購入者の「目」と「足の爪先のう方向」を見ているらしいです!
その二つで「購入意思」が判る様です。

「骨董市」業者間では「昼間に来る客は物見・暇潰しだな」と思って居る様ですね!

骨董業者が怖い客のタイプはイキナリ品物に指を差して「これ○○に成らない?」と云うタイプの客らしいです。
(業者にして見れば、この客は「同業者」か「相当な知識が在るな!」と思う店主もいます)

例えて云うならば「強気武士は先に剣を抜かず」でしょうか?
要は「要らない事はペラペラ喋るな!」云う事です。

またこりも無く長々と書き込みを致しまして申し訳御座いません!
  1. 2013/09/22(日) 03:53:27 |
  2. URL |
  3. 参謀本部 #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

>>参謀本部さん

「閉店直前」とはそういう意味でしたか。

「ネットでは~」と持ち出すならネットで買えばよいものを・・・・・・
しかし「購入意思喪失」に「返品」とはひどい人もいるもんですね。
「能書き垂れる前に少しばかり考えて行動しろ」ってところですね。

そして「目と足の爪先の向きで購入意思がわかる」なんて、まさに熟練の技ですね。
思い起こしてみれば、明確な購入意思のあるときとないときでは確かに向きが違います。

>イキナリ品物に指を差して「これ○○に成らない?」と云う
単に知識がないだけでなく、あったとしても私はここまで怖いマネは流石にできませんね・・・・・・
相場価格を把握していて、なおかつ自分の指し示す額が相手よりも低いことが前提でなければ成立しませんものね。
逆の立場で考えてみるとものすごく怖い客ですね・・・・・・

>「強気武士は先に剣を抜かず」
いい言葉ですね。
肝に銘じておきます。


そしてお気になさらず。
記事の内容から逸脱しようとも、情報交換もコメント欄の役割のひとつですから。
  1. 2013/09/22(日) 12:13:28 |
  2. URL |
  3. 野方 #-
  4. [ 編集 ]

野方さんのお言葉に甘えて連続投稿で~す!

まぁ、「骨董業者」と「購入者」の「駆引き」は近場で見ていてなるほど~!と思いますよ!

私も地元の「骨董市」で時折ですが、店主の代わりに店番を任せられる事が有ますよ(笑)
(最も、日本刀と古銭の店が多いですが・・・)

客の「能書き」には時折「閉口」する事が在りますよ(笑)
その様な客は「話し好き」か「覚え立てのマニア」でしょうね?
仕舞には「ネットじゃ幾らする」と、云う輩も居ますよ!

逆に「売り手」の店主でも変なヤツが居ましたね!(爆)
と或る地方での骨董市でしたが「旧軍物」を多数並べているブ-スが在ったのですが、そこの店主がまだ30歳位の若い人でしたが私が「これ○○位にならない?」と聞くと「ネットでは○○位で落札するから・・・」と答えて来ましたよ!
それだけならまだしも、私が触る物次から次えと「それはネットでは・・・」と、云うんで私も頭に来て大声で「じゃブ-スをサッサと畳んでネットで売れ!」と怒鳴りましたよ!(笑)
まぁ、売り手も買い手も「常識」の無いのが現実かなと思います。

上記は私の「骨董市」での体験談ですが参考に成らないとは思いますが、列記させて頂きました。

野方さんを始めこのプログを閲覧される皆さんに「骨董屋」「骨董市」の何たるかをお解り頂ければ幸いです。

余談ですが、私は常日頃から今後長い付き合いをすると思った人間と交渉する時は「まず、始めに相手に強い印象」を与える事だと思いますね!
「孫子の兵法」からの引用ですが・・・
それは過去の「歴史」「戦争史」からでも実証されています。

また長々と「駄文」を投稿して申し訳御座いません!

同じ趣味を持つ者同士が「変な物」を購入しない為の
「老婆心」と思って頂ければ幸いです。
  1. 2013/09/22(日) 23:30:19 |
  2. URL |
  3. 参謀本部 #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

>>参謀本部さん

売り手にもいるんですね・・・・・・
審美眼を養えていないといいますかなんといいますか・・・・・・

>「相手に強い印象を与える」
いいですね。極力実践してみることにします。

お心遣い、感謝します。
「変な物」といいますか「変な者」といいますか・・・・・・
  1. 2013/09/23(月) 06:16:25 |
  2. URL |
  3. 野方 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/139-233a485f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)