野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

実物・下士兵卒用四五式軍帽

実物の下士卒用の四五式軍帽が手に入りました。
下士卒四五式軍帽00


昭五式軍衣と共に、骨董市で調達してきました。
下士卒四五式軍帽22


天井部とジガミ部分に虫食いがありますが、かなり状態は良好です。
下士卒四五式軍帽02


昭五式と並べてみると、ほぼ同様の生地質です。
下士卒四五式軍帽03


この下士卒用四五式軍帽特有の平べったい外見がものすごく好きです。
下士卒四五式軍帽04


検定印。
下士卒四五式軍帽05
四五式、八號、昭和九年製、廣支検定。
乙標記が未記名の新品未使用品のようです。

号数は軍帽も一号から六号までだと思ってたんですが、九号まであるそうです。
聞くところによると一号は書類上存在したものの整備定数になく、
支給されたことはなかったとかなんとか。

初期の四五式軍帽は四五式軍衣と同等の生地を使っていたはずですから、
これよりもいい生地を使っていたことになります。
大正時代の四五式軍帽、この目で見てみたいですね・・・・・・。

因みに八號の寸法は規定上、換算すると53センチ程度のようです。


ビン革にも号数が打刻してあります。
下士卒四五式軍帽06
ビン革の生地は豚革。



耳章。
下士卒四五式軍帽07
下士卒用の無地の耳章ですね。


アゴ紐も健在です。
下士卒四五式軍帽08


庇は黒い革で、末端は切り出しです。
下士卒四五式軍帽09

横から見ると二層です。
下士卒四五式軍帽10


庇の裏。
下士卒四五式軍帽11
型押し革、ですかね。




さて、こうなると気になる点が出てきますね。

中田製の四五式軍帽は比べるとどうなんだろう、と。
下士卒四五式軍帽14
見ていきましょうか。


生地質。
下士卒四五式軍帽13
実物は昭和九年製なので、当然の如く昭五式と同等、
中田製は、前回の見立てどおりならば、九八式の前期品同等生地なので、
生地質に関しては実物生地でも、昭和九年製の方に軍配が上がります。
この生地比較は無意味ですね・・・・・・


前立て。
下士卒四五式軍帽12
以前、中田の四五式軍帽には前立て部分に芯が入っており、
実物特有のぺったりした感じが出ないと書きましたが、
芯が入っているのはどうも実物どおりだったようです。

多分、後部が縫いとめられていてこのような形状になっているのが原因で、
実物のような外見にならないだけですね。
下士卒四五式軍帽24
触ると分かりますが、なんでここ縫いとめてあるんだろう・・・・・・


鳩目。
下士卒四五式軍帽17
実物のほうが、間隔が狭いですね。
寸法の問題もあるのでしょうけど。


耳章。
下士卒四五式軍帽18
実物とも遜色ない出来です。
惜しむらくは、アゴ紐のフチが白いことですね。
長らく感じてた違和感はこれだったか・・・・・・


そんなわけで、家にあった革紐を使ってアゴ紐を自作しました。
tst02.jpg

tst01.jpg




取っ付けてみる。
下士卒四五式軍帽15

うん、らしくなった。
下士卒四五式軍帽16
実物よりも1mmほど細く、なんだか将校の一種帽のアゴ紐みたいだけどこれはこれで・・・・・・
jartfffh002.jpg


庇。
下士卒四五式軍帽19
同じく二層式ですが、中田製のほうが分厚いですね。


内部。
下士卒四五式軍帽23
気になって仕様がないのが、腰芯の存在です。

腰芯を入れないほうが、縫う際は楽だと思うのですが、
中田製の軍帽にはなぜか腰芯が入ってます。
下士卒四五式軍帽21
まあ、腰芯入ってないと型崩れしやすいし、仕方ないですかね。

実物の方は、庇がまっすぐであるなど、型崩れを起こす因子をいくつも持っています。
ただ、軍務についているなら毎日のように着用しますので、あまり型崩れについては考慮しなくてもいいでしょうね。

が、複製品である以上常用はしません。
そういった意味合いからも、中田製の四五式軍帽は現代の制帽のような造りをしているのでしょうね。

腰芯などを抜いた、実物のようにペタッとした外見にしてみたいですが・・・・・・
構造上難しそうです。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  1. 2013/08/28(水) 17:21:54|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昔懐かし記念タバコ | ホーム | 実物・昭五式軍衣>>

コメント

こんばんは!
入手おめでとうございます♪

こんな綺麗な実物軍帽も骨董市で手に入るんですね!羨ましいです><!!

自分の方の骨董市ではあまり状態のいいものが出てきません。。。
(だれかが買いあさっているのかもしれませんが・・・)

次のターゲットは昭五式外套でしょうか??^^

収集頑張ってください♪
  1. 2013/08/29(木) 00:10:14 |
  2. URL |
  3. Friedrich #-
  4. [ 編集 ]

>>Friedrichさん

こんばんは。

ありがとうございます。
何気なく骨董市に立ち寄ったら偶然見つけて、つい買ってしまいました。
私自身、ここまで綺麗な状態の四五式軍帽があるとは思いませんでした。
これは本当に運がよかったとしか・・・・・・

骨董市は運勝負ですからね・・・・・・
他にも歩兵中尉の大礼服がありましたが、そちらは資金的問題から断念しました。
惜しいことをしたもんです・・・・・・

一方で、骨董市は気長に待てば結構出てきたりしますよ。
今回は昭五式冬軍衣がそうでした(むしろ当初はそれ目当てで立ち寄っていたり)。

昭五式外套も気になりますが、個人的には四五式~昭五式期の羅紗軍袴と、
九八式(初期~中期頃)の羅紗軍衣袴が目下気になっているところです。
  1. 2013/08/29(木) 00:59:11 |
  2. URL |
  3. 野方 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/138-a1ead167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)