野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

将校用九八式外套

外套が手に入りました。
九八式将校外套01
今回は陸軍の将校用です。

ボタンはダブルで12個。
明治期から続く、将校用の特徴ですね。


肩に階級章留めの跡がありません。
九八式将校外套08
また、袖線の跡もないので、九八式のようです。


しかし、襟には階級章を使った跡があるようなないような微妙な感じです。
九八式将校外套02
あるといえばあるような、ないといえばないような・・・・・・
予備品かねえ・・・・・・


よくよく見てみると、右前身頃のボタンは真ん中の2つ以外全て、
よく似たほんの少し大振りな代用品です。
九八式将校外套03
通りで3,4段目を除いて留めにくいわけだ。



で、見てて気が付いたんですが、以前紹介した将校マント
似たような生地であることに気が付きました。
九八式将校外套04
色合いも随分似てますね。
ほぼ同時期の製作なんでしょうか。


襟ホック。
九八式将校外套05
やや造りが甘いです。



襟の裏のボタン。
九八式将校外套06
風防用のボタンですね。
本来なら5つある筈ですが、中の2つがきれいに欠損しています。
たしか、マントの風防用ボタンもこんなボタンだったな、と。

風防、手に入るかな・・・・・・



ポケット。
九八式将校外套07
下士卒のものと比べるとフラップの角度が急です。


フラップを開けたところに「3」とスタンプがありました。
九八式将校外套11
これは3號という意味でしょうか。
実際、三式外套と比べると、たしかに中號くらいの寸です。
仮にそうだとしたらこれは偕行社の既製品ではないかと思います。


ポケットからはパイプが出てきました。
poc01.jpg
戦前~戦中は国産品だと両切り煙草が主流だったので、
このようなものを使う人も結構いたんではないかと思います。


ゴールデンバットを挿してみたところ、ぴったりはまりました。
poc02.jpg



で、パイプ以外にもタバコの葉が出てきました。
poc03.jpg
外装の紙が消滅してしまってるので、なんの煙草かは判別が付きませんが、
「金鵄」でないならば、今や絶版となった幻の煙草ですね。
詳しく判定することが出来ないのが悔やまれます・・・・・・

どうでもいいことなのですが、この煙草葉の採取中には、
風が吹くと大惨事だと思ったので、扇風機や冷房を切って回収作業をしました。
このクソ暑い中、カーテンも閉め切っての作業でした。
死ぬかと思いました。

で、回収した葉はこのようにパックしておきました。
poc04.jpg
にしても、こうしてタグをつけたりすると何かの物証みたいですね。

こうした日付やら番号とかを振った適当な紙を、
これまた適当な袋につめると、それらしく見えるのが何とも・・・・・・


これとか、
poc06.jpg


これとか、
poc07.jpg


これとか。
poc05.jpg

中身はダミーカートやら模型用品やらパスケースやらですが、
いやはや、もう「それ」にしか見えませんね。



話が脱線したので戻しましょう。



フック。
九八式将校外套09
もしかしたら、この後ろにある白い札も3と押してあったのかもしれません。
ほつれており、幾分状態は悪いですが。
例の如く、テーラータグの類がありません。


内張り。
九八式将校外套10
サテン生地でしょうか。


名札部分。
九八式将校外套12
残っておりません。
おそらく、名前を刺繍した布をこの白い部分に貼り付けるようにしていたんでしょう。
既製品ならではですね。


この下にあるのは内ポケットです。
九八式将校外套13



内ポケットからは予備のボタンが出てきました。
九八式将校外套14
どうやら正規のボタンのようです。


将校用の特徴たる、バックベルト。
九八式将校外套17
ボタンが一つ欠損してますが、内ポケットから出てきたボタンを使えば、
補修できそうです。
そのうち付けておきましょうかね。


後裂のボタン。
九八式将校外套15
全て残っております。

生地の裁断の仕方が特徴的ですね。
九八式将校外套16



軍刀用のポケット。
九八式将校外套19
ここも将校用外套の特徴たる部位ですね。


内側から。
九八式将校外套20




裾。
九八式将校外套18
ステッチが一列しか入ってませんが、大正期まで時代をさかのぼれば、
二列ステッチが入っていたんでしょうか。

そのうち、実物の将校用軍帽や軍衣袴を入手してみたいもんです。


・・・・・・なんか、前もそんなこと書いたな・・・・・・
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  1. 2013/08/23(金) 02:25:57|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<実物・昭五式軍衣 | ホーム | ナンワ製・制帽用汗取りパッド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/136-0136c4ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)