野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

ナンワ製・制帽用汗取りパッド

数年前のこと。
某イベントでナンワ製の制帽用汗取りパッドを購入しました。
pad01.jpg


当時、この汗取りパッドは「官公庁向けに納入されている」
という旨の情報を耳にしていました。
pad02.jpg
この汗取りパッドを購入するためには警察署か消防署あたりの売店まで出向かなければならず、
そんなもん理論上は売店で購入可能でも一般人たる我々が購入できるわけがありません。
いい買い物をしたもんです。


・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

baki01.png



amazonでも取り扱いがあるじゃあないか。




それどころか調べたら楽天市場でも通販してるじゃないの。

http://item.rakuten.co.jp/tairaml/0480-00001/


購入時も600円だったので、イベントまでの遠征代を考慮すると、
送料込みの値段と概して変わらないというね。


泣きたい。


事前の調査不足がたたったが故ですが、別段損をしたわけでもないのが幸いですね。

それによくよく考えてみると、いくら大量に仕入れても
一般販売なしなら600円の定価通りには売らないでしょうし。

少なくとも、私なら800~1000円程度までボりますね。


まあ、それはさておきこれの使い方について。


まずは適当な制帽を用意します。
現行冬01


ビン革の額部分に、このパッドをはさみます。
pad03.jpg


戻します。
pad04.jpg

以上。



ね、簡単でしょう?

ヘルメット類にも使えるそうですが、
私の持っているものではどれも適合しないものばかりでして・・・・・・



汗取りの性能は面積を考慮するといい性能です。

それに、額から出る皮脂もこのパッドが吸い取るので、
貴重な制帽のビン革を汚さずに済むという大きなメリットがあります。

夏用の軍帽がない日本軍ものでも重宝すると思います。
cap06.jpg
複製品といえど、丁寧に扱うに越したことは無いですからね。

それにこのクソ暑い時期、汗が額から流れ落ちることが無い、
というのは大きなメリットです。


わずか600円の代物。
皆さんもお一つ購入してみては?

web拍手 by FC2
  1. 2013/08/14(水) 23:06:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<将校用九八式外套 | ホーム | 旧型警棒>>

コメント

初めまして。
以前より四五式軍帽用と職場用で購入を検討していました。
なかなか良さそうですね。注文してみようと思います!
  1. 2013/08/15(木) 22:19:35 |
  2. URL |
  3. ノクターン #-
  4. [ 編集 ]

>>ノクターンさん

初めまして。

このパッドがあるのとないのとでは、制帽を脱ぐ頻度がまるで違います。
着用時間にもよりますが、額から汗が滴り落ちないので、汗が目に入ることも無く、本当に優秀ですよ。
  1. 2013/08/16(金) 22:17:47 |
  2. URL |
  3. 野方 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/135-69a9e649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)