野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

複製・歩兵科襟章

明治三十八年、いわゆる三八式軍衣袴とともに歩兵科をはじめ、各兵科襟章が制定されました。
この三八式から昭五式までの立襟式軍衣袴に欠かせないのが、襟の兵科章です。

今回は、「万朶の桜か襟の色」で有名な、歩兵科の襟章。
m38兵科章01
中田商店による複製品です。
在庫が復活していたので調達しておきました。


以前の大陸製なんぞとは比べ物になりません。
m38兵科章02
左右でしっかりと作られてますし、
何より芯がしっかり入ってますし。


改四五式軍衣にあわせてみました。
m38兵科章03
在りし日の姿に戻してみようと思ったのですが、
連隊番号が分かりませんし、それ以前に歩兵科かどうかも分かりませんから
ひとまず保留しておきます。



さて、件の連隊番号です。
m38兵科章04
例の昭五式にでもあわせようかと一応買いました。
しかしやろうと思った連隊番号はちょうど売り切れで揃わず・・・・・・
やむなく買える分だけ買ってきました。
形状は少々変わるけども、別口で調達しようかしら。


しかし、襟章がこうもしっかりした造りをしていると、
なんだか例の大陸製軍衣袴にあわせるのがやや憚られるのも事実です。

まあ、いいか。
そのうち何とかしようかな。





~余談~

中田商店の通販を利用したら、粗品が付いてきました。

今回は、米軍のウール靴下でした。
usck01.jpg
実はこのウール靴下、結構気に入ってるんですよ。
以前この靴下(当時使っていたのはOD色)を履いて長距離歩いたことがあるのですが、
通常の靴下とは比べ物にならないほど快適でした。


しかしこの靴下、どうやら3~4ヶ月が限度らしいです。
usck02.jpg
まあウールだし、そりゃあ、洗うと縮むよね。
実際、以前のOD靴下は愛用していく内に、今や1センチ近く縮んでしまい、
寸が足らなくなってしまいました。
以前のも今回のもM寸なので、実質3、4ヶ月で使い捨て状態でしょうか。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  1. 2013/07/13(土) 23:29:31|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金鵄とゴールデンバットと雑嚢と。 | ホーム | NVA・東ドイツ地上軍将校用勤務服>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/125-0320f720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)