野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

NVA・東ドイツ地上軍将校用勤務服

最近中田商店のHPを覗いたら、喜ばしいことに東ドイツものの在庫が少し復活していました。
まあ、それと同時に、テントが在庫切れになっており、
買いそびれるという失態を犯していたことにも気付いたわけですが。


それはともかく、ようやく地上軍将校の上下が揃いました。
nva将校常勤01
上着は中田での購入をあきらめて数千円はたいて某オークションで買おうかとも思ったことがありましたが、
あれこれ先延ばしにしているうちに、好機が巡ってきました。


下は、乗馬ズボンならもう持っていたのですが、
ストレートズボンを未だに持っていなかったのです。




まずは上着から。
nva将校常勤02


寸法はsg48。
nva将校常勤03
在庫の中で私が着れそうなのがこれくらいしかなかったので、
これを選びました。
在庫切れがなく、選り取り見取り状態だったのが幸いです。

生地は制帽と同じなめらかなウール地。




スタンプ。
nva将校常勤04
NVA、Ⅰ/L(87年)。


襟章。
nva将校常勤05
下士卒のそれとは違い、金属製です。


新品未使用のために、紙タグがついたままです。
nva将校常勤06
よくよく見ると、87-4.13とありますね。
87というのが製造年次とも合致してますし、製造年月日ですかね?


ところで、右腰ポケット内部のこれってなんでしょうね?
nva将校常勤07
兵用のものにもありましたが・・・・・・
何を入れるんでしょうか。



階級章は尉官のものを別口で調達しました。
nva将校常勤08
例によって中尉のものにしましょうか。
この階級章も随分在庫が減ってきたそう。


ピブもまた然り。
nva将校常勤23



できました。
nva将校常勤09


幸いなことにボタンと紐は以前に調達してあったので、
新規に買い求めずして済みそうです。
nva将校常勤24
まあ、これはまだ相当数の在庫がありそうですけども。


付けてみました。
nva将校常勤10
大学卒業章と勤続5年章も調達したいところ。



続いてズボン。
nva将校常勤11
生地は上着と同様。
地上軍のストレートズボンは兵科に関係なく白い側線が走っています。
因みに国境警備は緑、空軍は青の側線がそれぞれ走ってます。

国境警備以外は常勤でストレートズボン使っているところをあまり見ませんが、
礼装時はストレートズボンですね。


寸法はm56。
nva将校常勤12
スタンプは、NVA、F(79年)/1。
私には、丈はそこそこなんですが、腰周りが大きいです。
個人的にm56ってあまり見かけない気がする・・・・・・。



サスペンダー用のD環がありません。
nva将校常勤13
その上ベルトループもありません。
「腰周りが大きければサスペンダーで吊ればいいか」という
私の目論見は儚くも崩れ去っていきました。


腰周りの調整は内部のゴム紐を使うより他はなさそうですね。
nva将校常勤14



そして乗馬ズボン。
nva将校常勤15
こっちは以前から所持していましたが、いい機会なので記事にしておきます。


寸法はm52-0。
nva将校常勤16


裾はボタン留め。
nva将校常勤17



スタンプ。
nva将校常勤18
薄いですが、NVA、1/D(90年)。
最末期品ですね。


こっちにはサスペンダー用のD環があります。
nva将校常勤19
何故でしょうかね?


ベルトループもあります。
nva将校常勤20




因みにこれが乗馬ズボンについていた紙タグです。
nvatag.jpg
いい味してますよねえ・・・・・・





さて、ここまで来てある問題が浮上してきました。

それは将校用長靴です。

実は私、東ドイツの将校用長靴ってまだ持ってないんですよね。
如何せん足が大きくて国内在庫をあまり見かけないんですよ。

以前、旧軍の士官やソ連軍将校あたりに代用しようと購入した
長靴はあるのですが、困ったことに東ドイツのものに代用しようと思ったら丈が長いのです。
nva将校常勤21
あの東ドイツ軍の将校用長靴特有の「微妙な長さ」が出せないのです。
どうしようかな。


・・・・・・あ、将校用のベルトも持ってないぞ。
どうしようかな。



~余談~

中田商店のHPに新しく東ドイツ軍の将校用略帽が500円で出ていることにも気付きました。

・・・・・・二年前に2000円位出して買ったんだけどなあ・・・・・・
nva将校常勤22
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  1. 2013/07/12(金) 00:39:34|
  2. 東ドイツ軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<複製・歩兵科襟章 | ホーム | 昭五式背嚢・・・・・・のような風貌の何か>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/124-c1d557c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)