野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

複製・日本軍防暑襦袢

皆さんどうも、野方です。
今日は終戦記念日ですね。

本日紹介するのは陸軍下士兵卒用防暑襦袢(七分袖)です。
jartl001.jpg
サムズミリタリ屋による複製品です。寸法Lで色は「ベージュ系」。
綿麻混紡っぽい生地です。
ボタンは四つですが、あまり一番上のボタンは使わないように思います。

脇には通風孔があります。
jartl002.jpg
ここを開けると風通しがよくなって涼しくなりますが、蚊に食われたりしそうでもありますね。
実際南方ではマラリアなどに苦しめられたそうですから。

検定印です。
jartl003.jpg
「染戦 大 昭20大支」とだけあり、記名欄はありません。これは実物でもそうなのでしょうか。

ところで、これにはまだ階級章を取り付けてません。
幸いにも一等兵の織り出し階級章が手元にあるので付けようと思いますが、
襟に付けようか左胸に付けようか、はたまた布に縫い付けてポケットに通そうかで悩んでます。
後々のことを考えると布に通したほうがいいとは思いますが・・・・・・まあ、保留ということで。
jartnefs001.jpg



さて、今日本の情勢の雲行きが怪しくなってますが、
今日ぐらいはそれを忘れてかつて日本のために戦い、散っていった人達がいたことを思い出していかがでしょうか。

以上、防暑襦袢でした。

web拍手 by FC2
  1. 2012/08/15(水) 16:02:50|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一人記念パーティー | ホーム | 実物・日本軍明治45年改定型第一種帽(正帽)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/12-66438111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)