野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

機甲科職務章

ソ連軍の機甲科の職務章が手に入りました。
КЛ01
マスター章という呼称も聞きますね。

珍しいことに元箱付きです。
КЛ02


職務章といえば東ドイツにもありましたね。
КЛ03




上から1級職務章、2級職務章、3級職務章。
КЛ04
一級のものは色合いが異なります。
青い部分がやや明るいです。

ついでに書くと、画像をよく見ていただければお分かりいただけるかと思いますが、
1級のものは薄く、直線的な造りであるのに対し、二、三級のものはやや丸みを帯びています。


実は私はこの職務章の級の持つ意味がよく分かってません。
何級だとどうなのか、というのがさっぱりです。
下士卒だと3級、下級士官は2級、上級士官は1級・・・・・・でいいんでしょうか。


裏面はピン留め。
КЛ05


一級と二、三級のものではピンの形状が異なりますね。
КЛ06
製造年次の差でしょうか。





取り敢えず胸元のさびしい将校用常勤服に付けてみました。
КЛ07
着用したのは2級のもの。

ひとまず、らしくはなりました。
КЛ08
大学卒業章まだ買ってねえ・・・・・・
中尉ぐらいの階級なら、大学卒業章と職務章ぐらいしか付けてません。
それが幸いですねえ・・・・・・
略綬は中尉くらいなら勤続10年章も付かないですね。

・・・・・・でもソ連軍の場合健軍記念章や対独戦勝記念章が10年おきに全将兵に授与されたし・・・・・・


まあ、大学卒業章調達してからですね。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  1. 2013/06/17(月) 00:03:18|
  2. ソ連邦・ロシア軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NVA・地上軍兵下士官制服冬ズボン | ホーム | 実物・兵用三式外套・其の二>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/114-01049a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
