野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

ソ連軍・冬用戦車帽

長らく欲しかったものがまた1つ手に入りました。
ソ連軍の戦車搭乗員用の乗車帽です。
ТШ4002
戦車帽と呼ぶか、タンカースヘルメットと呼ぶかはたまた乗車帽か悩むところですが、
今回の記事では「戦車帽」で呼称を統一します。
正式名称はТШ‐4(Танковый шлем-4)。
Танковый шлемとはタンコーヴィイ・シリェム、直訳すると戦車用ヘルメットですね。

大戦中から基本構造は変わってませんが、表面の筋の数が少なかったり、
素材やマイクコネクタの形状が変わっていたりするそうです。
今回のものは確か1964年制定で、現行のロシア軍でも使用されています。



この特徴的な外観は誰が見ても「ソ連軍の戦車帽だ」と答えること間違いなしですね。
ТШ4001



最近はアニメ・ガールズアンドパンツァーでカチューシャが着用していたことで色々と知名度が高いです。
katyu_1.png
よくよく見てみると4本筋の戦後型ですね。



なお、この戦車帽の実際の着用例はアフガン戦争の写真などで確認できます。


この表面にある筋状のものには緩衝材が詰まっており、
狭い車内で頭をぶつけても怪我や失神をしないための仕様です。
ТШ4003


頭部の調節ベルト。
ТШ4004
ここで寸法の微調整ができるようですね。



スタンプ。
ТШ4005
製造は1990年。
「ф Арснал」は、調べてみたところキエフの地名のようです。
製造所名ですかね。

ここの切れ込みはたしか咽喉マイクや車両用ヘッドホンのコードを通すためのものだったかと。
ТШ4006


ここにも寸法調整のベルトがあります。
ТШ4007


この額の部分には3桁の番号が書いてあることもあります。
ТШ4008


耳あて部分。
ТШ4011
この耳あてには車両用ヘッドホンを差し込みます。


内側。
ТШ4009
冬用なので毛が張ってあります。


アゴ紐。
ТШ4010
欠損しています。
尤も、今回はアゴ紐やヘッドホン欠損、内張りの毛のわずかな抜けなどがあったため、
少し安くで手に入ったので文句はありませんが。


最後に着装画像を少々。
ТШ4012
アフガン戦頃の夏用戦車服ですね。
背景の戦車はТ‐80でしょうか。


同じく夏用。
ТШ4013
全員集合状態ですね。
階級章を見る限り将兵入り乱れてます。

冬用の戦車帽の記事で夏用の写真ばかりとはこれいかに・・・・・・


他にも戦車服ではなく、М69と戦車帽をあわせてある戦車搭乗員の写真もあります。
その辺についてはまた次回以降で。

web拍手 by FC2
  1. 2013/06/04(火) 03:31:33|
  2. ソ連邦・ロシア軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<実物・下士卒用昭五式水筒甲型 | ホーム | 補修・昭五式夏衣袴(複製)・たぶん最終版>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/04/30(水) 21:46:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

これだ!

ソ連 戦車 帽子 で検索していたら ヒットして
ウラー!と突撃してきました
初めまして

これこれ!田宮のT34を30年前に購入した時から
この帽子いいなあー と思ってました
手に入るのですね
自分も探してみます って買ってどうするんだ?俺
  1. 2015/06/03(水) 12:40:21 |
  2. URL |
  3. はやしんスキー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/107-7387f3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)