野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

補修・昭五式夏衣袴(複製)・たぶん最終版

2度にわたる改修作業を経た昭五式夏衣ですが、
今回の補修を以ってしておそらく最終になると思います。


まずは階級章留めの位置変更です。


よくよく見てみるとこの軍衣は肩線の位置が左右でずれているのです。
昭五式夏衣袴補修01
もはや造りが甘いとかそんな次元の問題ではないですねwwww
道理で、左右同じ位置に取り付けたはずがずれている訳です。


そんなこんなで階級章留めの補修は終了です。
昭五式夏衣袴補修02


基本的な補修作業はこれで終わりですが、
あともう1つやっておきたいことがあるのです。


それは記名です。


せっかく複製品なんですから、当時のような使い方をしてみたいところ。
複製品には実物では出来ない「遊び方」があるのだ。

さっそく練習がてらに白い布切れに名前を書いてみました。
昭五式夏衣袴補修05
「野方幸作」以外の名前が多数見られるのは
練習でただ単に思いつくままに名前を書いていったからです。

こんな風に墨書きで名前がびっしり並んでるとそれはそれで・・・・・・



で、ここまでやっといてアレですが、
うまい具合に墨が乗らず、少々お粗末な感じに。
昭五式夏衣袴補修03

昭五式夏衣袴補修04


大目に見ていただければ幸いです・・・・・・



その内、襟の聯隊番号も変更するかもしれない。

web拍手 by FC2
  1. 2013/05/30(木) 22:41:49|
  2. 補修録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ソ連軍・冬用戦車帽 | ホーム | アメリカ軍謹製バニラシェイク>>

コメント

立襟

軍衣を着られるだけで羨ましいです。当方、猪首の上、ピザなため、昭五式以前のを着ると見苦しくて仕方ありません。
  1. 2013/06/02(日) 12:24:54 |
  2. URL |
  3. milch #-
  4. [ 編集 ]

Re: 立襟

>>milchさん
こんばんは。

いえいえ、私は「軍衣を着れるだけ」です。
困ったことに体型が貧弱で似合いません。

「猪首で似合わない」と仰いますが、むしろそのように大柄な人が着てこそ軍衣袴は栄えると思いますよ。
自分が鏡で見る以上に存外似合うもんです。

まあ、私は友人に「弱そう」の一言で片付けられた程度には似合いませんでしたがw
  1. 2013/06/03(月) 00:05:44 |
  2. URL |
  3. 野方 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/106-214de872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)