野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します



web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

陸軍旗

骨董市での調達品の1つ、陸軍旗です。
陸軍旗01
大きさなどから察するにおそらく戦前の土産物などの1つでしょう。
今でも三笠公園などでは海軍旗やZ旗の土産物を取り扱っていますね。

寸法は23,5cm×31cmほど。


古いものなので、現代のもののようにしっかりと染め抜かれているわけではなく、
少しばかり線がゆがんでおり、また赤い染料が飛んだ跡があります。
陸軍旗04


注目すべきは角の部分です。
陸軍旗02

よくよく見ると新聞紙のようなものが使われています。
陸軍旗03
今では考えられませんね。


この陸軍旗は・・・・・・適当な木の棒に括りつけて飾ろうかな。
陸軍旗05

web拍手 by FC2
  1. 2013/05/19(日) 18:23:44|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<閑話休題 | ホーム | 実物・陸軍将校マント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/101-3365e2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
