野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します



web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実物・陸軍将校マント

前回の続き、骨董市での調達品その二、将校マントです。
陸軍将校マント01
状態は非常に良く、今現在でも着用可能なレベルです。
いつの時代のものかわかりません。
九八式の頃ですかね?


襟部分。
陸軍将校マント02
写真だと分かりにくいですが、
肉眼で見ると襟章の跡があるようなないような微妙な感じです。
元の階級が分からないというのがなんとも・・・・・・


襟ホックは錆びてます。
陸軍将校マント03
その内錆を取りたいですね。


内張り。
陸軍将校マント04
サテン生地ですかね。

フック部分。
陸軍将校マント05
随分弱ってます。
前オーナーさんはかなり使い込んだようですね。

ただ、テーラータグがありません。
このマント、本当に将校のものでしょうか?
民生品とかじゃあないですよね?


首掛け。
陸軍将校マント06
健在です。
まだまだ使用できますね。


前ボタン。
陸軍将校マント07




名前の刺繍が入ってます。
陸軍将校マント08




内ポケット。
陸軍将校マント09


内ポケットからはボタンが出てきました。
陸軍将校マント12
前ボタンの予備でしょうか。



背面。
陸軍将校マント10
ボタンは3つ。



風防用のボタン。
陸軍将校マント11
風防は付いてませんでした。
手に入るかなあ・・・・・・





九八式軍刀(複製品)と。
陸軍将校マント13

本当は陸軍士官の軍衣袴と合わせたかったのですが、
陸軍士官の軍衣袴は持ち合わせていないもので・・・・・・

その内士官の軍衣袴も調達したいですね。
一度は旭日縫いを直に見たいですw

web拍手 by FC2
  1. 2013/05/19(日) 00:44:53|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<陸軍旗 | ホーム | 実物・下士兵卒用改四五式冬軍衣>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/100-80a3224f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
