野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します



web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実物・日本軍明治45年改定型第一種帽(正帽)

皆さんどうも、野方です。
今日は珍しいものが入りましたのでそちらを紹介しようと思います。

正帽とも呼ばれる日本軍の第一種帽です。
jartfffh002.jpg
生地は上質な黒羅紗です。階級は准尉ですね。
型崩れや金線の酸化やほつれもなく、虫食いなどもないきれいな状態です。
おまけにサイズがやや大きめで、56、7cm程度と色んな意味で珍しい一品です。
頭頂部の五芒星が美しいですね。
jartfffh003.jpg

庇の裏が黒い明治45年改定型です。
内張りは絹でしょうか。名前の刺繍が入ってます。
jartfffh004.jpg

アゴ紐は革が硬化しており、可動しない状態です。
jartfffh005.jpg
少し動かすとめりめりと嫌な音を立てたのでいじらないことにしました・・・・・・
庇に少しスレが見られます。

因みに、帽章には前立て用の穴が空いてます。
jartfffh006.jpg

いかがでしたか?
昭和13年の九八式制定の際に廃止されるまで正帽は使われたので、最低でも75年近い時を経てますが、
革部分以外劣化はあまり感じられません。
私は軍装、蒐集を始めてほんの数年程度ですが、
これほどまでに状態の良好な正帽はあまり見たことがありません。

准尉の正衣袴まで調達するとなるとたいへん時間がかかるでしょう。
しかしそれまで保管に細心の注意を払おうと思います。勿論、それからもですが。

以上、第一種帽でした。

さて、どこかで帽子箱と防虫剤を調達しないと・・・・・・

web拍手 by FC2
  1. 2012/08/08(水) 21:13:18|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<複製・日本軍防暑襦袢 | ホーム | NVA 東ドイツ軍兵用シャツ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/10-5ace98d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
