野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します



web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実物・陸軍指揮刀

陸軍の指揮刀。
昭和11年夏上衣11
鞘は金属成型かな・・・・・・

環は一つ。
指揮刀01
割と状態はいいです。

駐爪も完動。
指揮刀02
錆付きも特になし。

柄。
指揮刀03
鼈甲の柄に金モール巻。

柄頭。
指揮刀04
桜。

柄の彫金。
指揮刀05
桜と旭日章。
階級で異なりますが、これは・・・・・・尉官と佐官どっちだ?
指揮刀06
尉官用にしては彫金が長く、佐官用にしては短いような・・・・・・
なんだこの中途半端な長さは。
指揮刀07

刀身。
指揮刀08
あまり錆びの類も浮いておらず良好。

刀緒もいずれ調達したいところ。
web拍手 by FC2
  1. 2016/10/05(水) 00:15:25|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昭和21年制式冬制帽

昭和21年制式の冬制帽が手に入りました。
s21wht01.jpg

当時のものは生地が濃紺絨で、庇と顎紐が革製です。
s21wht06.jpg

耳章と帯章。
s21wht05.jpg
当時の巡査級帯章は30ミリ幅。

耳章は割り足式。
s21wht04.jpg

内張り。
s21wht03.jpg
タグなし。
寸法は3号ってとこです。
天井部にプラスチックが使用されてます。

昭和21年制式冬上衣と。
s21wht09.jpg

やはりかなり生地質は近い。
s21wht10.jpg

昭和31年制式冬制帽と。
s21wht07.jpg

左が21年制式。右が31年制式。
s21wht08.jpg
やはり微妙に色味が変わってますね。
web拍手 by FC2
  1. 2016/10/03(月) 00:01:03|
  2. 警察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
