野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

突入、前へ!

ジュラルミンの大盾をやっとこさっとこ調達しました。
20160726133924a5d.jpeg
青色に塗装されてるものです。
旧型のもので、寸法が今のものと少し異なります。
確か1110ミリで少し長いのかな。

少しだけアールがかかってます。
20160726133921a88.jpeg


裏面。
20160726133925738.jpeg
こちらは塗装無し。


持ち手。
20160726133922c2f.jpeg
ベルクロが巻かれてます。
これは滑り止めですね。

中央一列のリベットは何の目的で打たれてるんでしょうね。
201607261341063d9.jpeg
間隔が一定なので製造工程上の機械の都合かな・・・・・・?


覗き孔。
20160726133920259.jpeg
プラ板が挟んであり、交換修理など、整備性は高そうです。


で、気になってこの青色の塗色は何なのだろうかと調べました。
青く塗った意味は測りかねますが、写真は見つかりました。
201607261341082ab.jpeg
三里塚闘争のときの写真だったかと。
色味の違いから、光の加減よりかは、青く塗られているように見受けられます。

二枚目。
201607261341096b3.jpeg
同じく三里塚闘争。
奥にいる隊員の盾の裏が写ってますが、こちらは色の違いが特に顕著に現れてますね。

三里塚闘争関連で警察側の本があれば何かしらヒントになるとは思うんですが、いかんせん思い当たりませんでした。

あさま山荘事件などは佐々淳行氏がかなり詳細に記述しているのですが、
三里塚闘争となると・・・・・・はてさて
web拍手 by FC2
  1. 2016/07/26(火) 13:46:54|
  2. 警察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0