野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

実物・将校軍帽

陸軍の将校用軍帽を買いました。
将校軍帽01
生地質はサージ。

色味は緑が強く、時期的には昭和13年制式以降のものかと。

以前紹介した外套万套あたりと色味は似ています。
将校軍帽02


前立て部分が少し高めのチェッコ式風味。
将校軍帽03
庇もさほど長くない。
とはいえ、戦争が泥沼化しだした時期頃のものっぽいので、
それほど派手ではないですね。

天井部。
将校軍帽10
芯は入ってません。
ここは洒落てたようで。
元の持ち主は新任士官ってとこですかね。


耳章。
将校軍帽04
顎紐の色が帯に移ってしまっているのが残念。

鳩目。
将校軍帽05
国防色に塗られてます。


顎紐。
将校軍帽06
革は切り出し革で、あまり丁寧な作りではありません。

前自作したやつのほうが出来がいいとかこれもう分かんねえな・・・・・・
将校軍帽07


内張り。
将校軍帽08
名前などはなし。
刺繍があったような形跡は残ってますがね・・・・・・

ビン革がありません。
将校軍帽09
うーん、薄い革を使って縫い直しましょうかね。

ひとまずどうしましょうか。
このまま維持するか、復活させてやるか。
はてさて・・・・・・
web拍手 by FC2
  1. 2015/09/24(木) 00:32:32|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0