野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

県警型ニューナンブホルスター

少し前の話ですが、旧型のニューナンブの県警型ホルスターを入手しました。
ニューナンブホルスター01
蓋つきの分はずっと前から探していたものだけに、手に入ったときの喜びはひとしおでした。

背面。
ニューナンブホルスター03
おなじみのドットボタン。
45度可変のいわゆる乗車用です。

乗車時仕様。
ニューナンブホルスター06

ニューナンブと。
ニューナンブホルスター07

ニューナンブホルスター04

少しニューナンブが大振りなのか、やや蓋に合いません。
ニューナンブホルスター02


本体と蓋と。
ニューナンブホルスター07
少々ヒビが見えます。
革製品の宿命ですからねえ・・・・・・
まあまだ大丈夫そうですし、保革油でも塗りこみますか。

旧帯革とともに。
ニューナンブホルスター11

これで一先ず長らくの一大目標は達成できました。
制服類に関してはあとは細々したのをちょこちょこ調達していこうかな。
半袖の盛夏服とか。
web拍手 by FC2
  1. 2015/07/05(日) 03:00:57|
  2. 警察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

複製・陸軍略帽

旧軍の略帽は大体支那事変頃以降の装備には欠かせないものとなっていきます。
今回は昭和10年頃以降、主装備となった略帽を。
a略帽01
製造は中田。
ええ生地やこれは・・・・・・
色はやや緑系が強め。昭和18年以降ってところですかね。

帽章。
a略帽03


内張り。
a略帽02
寸法は57。
検定印は中田マークのみ。
ビン革は革製。


側面。
a略帽04
通風孔もちゃんと3つあります。
帽垂用の糸かがりもあらかじめ作られてあります。


耳章。
a略帽05
平たい無地のもの。


実はだいぶ前に帽垂だけは買っておいたんですよね。
a略帽06


付けてみる。
a略帽07
南方仕様ってとこか。


ここまで来ると鉄帽とかも欲しいところ。
web拍手 by FC2
  1. 2015/07/04(土) 00:19:12|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1