野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

複製・海軍士官冬衣袴

海軍士官の冬衣袴を購入しました。
士官冬衣袴01
製造元は中田。
到着時はこのような感じでした。
階級章は自分で縫えってことね…

階級章。
士官冬衣袴03

縫ってみた。
士官冬衣袴02
うん、なかなか。

では見て行きましょうか。

寸法は2号。
士官冬衣袴04
170cm用とありましたが、175ある私がぴったりでした。
以前中田製は1サイズ小さい方が適合すると耳にしたことがありますが本当でした。

袖章。
士官冬衣袴05
階級は大尉。
階級章が制定されたのが大正8年なので、
階級章を取れば概ね一次大戦期までの海軍士官ですね。

前はホック式。
士官冬衣袴06
海軍士官の軍衣特有のものですね。


ポケット部の蛇腹はなし。
士官冬衣袴07


内張。
士官冬衣袴08
綿生地かな…?
ポケットは2つ。

短剣を吊る部分には補強が入ってます。
士官冬衣袴09
が、合皮です。
合皮て・・・・・・

しかしこの上衣、生地が薄いような感じがします。

生地比較してみましょう。
まず同じく中田製の略帽
士官冬衣袴10
こんな感じの生地を期待していたのだが・・・・・・はてさて。

軍帽と。
士官冬衣袴11
色味はよけれども、生地が・・・・・・


下衣。
士官冬衣袴12

この下衣、随分薄いです。
士官冬衣袴13
夏袴の方がまだ分厚いです。
まあ、生地質もありますしねえ…


夏と違い、サスペンダー用の釦はなし。
士官冬衣袴14


後部。
士官冬衣袴15
寸法調整用のベルトが付いてました。


さて、今回中田製の冬軍衣を紹介しましたが、
なんと言いますか、やや期待はずれの感は否めません。
もう少しいい生地を使ってくれればよかったのですが・・・・・・
web拍手 by FC2
  1. 2015/01/02(金) 02:55:46|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

実物・奉公袋

実物の奉公袋を調達してきました。
奉公袋01


珍しいことに中に履歴書が入っていました。
奉公袋04
大正時代のもののようです。
明治二十九年生まれということは流石にもう亡くなっておられますね・・・・・・


下部に「北方ムナカタ袋」と捺してあります。
奉公袋02
北方・・・・・・福岡かな?


裏面。
奉公袋03

文面は、

収容品

一 軍隊手帳 勲章 記章
二 適任証書軍隊ニ於ケル特業教育ニ関スル証書
三 召集及ビ點呼ノ令状
四 其他貯金通帳等応召準備及ビ応召ノ為必要ト認ムルモノ

とあります。
この辺も時代によって変わったりするんでしょうか。
気になります。
web拍手 by FC2
  1. 2015/01/01(木) 00:44:32|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0