野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

明治三十一年式水筒

明治三十一年式水筒。
三十一年式水筒01
旧型水筒や明治三十年式水筒とも呼ばれますね。
しかしこの形式の水筒は民間型もあるので軍用かどうか分かりません。
なにしろ実物でも昭五式水筒のような製造年次の印がないそうで。



ハーネスは布製。
三十一年式水筒02
検定印がないから分からん・・・・・・
生地が昭五式水筒と比べてぺらぺらしているのでやはり民間型かな。
ハーネスあとで洗ってみよう。


留め紐部分がすこしだけ足りません。
三十一年式水筒03


底部。
三十一年式水筒04
15の印と・・・・・・何の印だ?


栓。
三十一年式水筒05
蓋部分が欠損してますね。



昭五式水筒と。
三十一年式水筒06
少しだけ色が明るいです。
となると、仮に実物だとすればこれは昭和期のものですかね。
web拍手 by FC2
  1. 2014/02/15(土) 22:42:03|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昭和31年制式夏制服

今回は昭和31年制式の夏制服を。
s31s01.jpg
合制服とも言いますが、旧制服以前の分に関しては今後は「夏服」と呼称します。


色は灰味青色。
s31s02.jpg
43年式の夏服(右)とは少し色合いが異なります。


ボタンも43年式とは寸法が異なります。
s31s03.jpg



袖章。
s31s04.jpg
これは・・・・・・巡査部長だったっけ・・・・・・?
古いものになればなるほど資料が少ないから困る。


寸法はE2号。
s31s05.jpg
襟には階級章の跡があります。

31年制式型の階級章って巡査の盛夏用しか持ち合わせていないんですよね・・・・・・
s31s08.jpg



肩章。
s31s06.jpg
この頃は肩に旭日章を装着していましたが割と頻繁にそもそも取り付けられた形跡のないものも見かけます。
もしかすると31年制式の場合は夏服には装着しなかったのやもしれません。
うあー、昭和31年制定当初の国家公安委員会規則第四号が読みたい・・・・・・



背面。
s31s07.jpg



帯革止め部。
s31s15.jpg
予備を持ち合わせていないので共食い整備をすることになりますね・・・・・・
今度買おう。


31年制式の特徴として、袖のタックが挙げられます。
s31s09.jpg
43年制式以降は消滅します。



内タグは切り取られています。
s31s10.jpg
うーん、見たい。


胸ポケット。
s31s11.jpg
31年制式の夏服は冬服と様式が異なり、夏服は隠しボタン式。


左胸ポケットにはペン差しがあります。
s31s12.jpg



内部は左右のポケットで対称。
s31s13.jpg
左ポケットは左に手帳用のループ。


右ポケットは右に鍵紐用ループ。
s31s14.jpg
警笛ポケットはまだありません。



個人的にはズボンも欲しいところですが、31年制式って中々見かけないですね。
web拍手 by FC2
  1. 2014/02/12(水) 23:21:19|
  2. 警察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

葉書と陸軍省

骨董市で古い葉書を仕入れてきました。
葉書01
調べてみたところ、額面だけならこれらは明治後期~昭和20年ごろに掛けてのものになります。
郵便料金などの知識はなかったのでひとまず値段がばらばらになるように購入した結果、
各時代ごとの分が偶然仕入れられました。

殆どに陸軍省の印が捺してありますが、
この印は戦後になって第三者の手によって捺されたものじゃないかと考えております。
理由は後ほど。


総じて現在の葉書よりすこし小さめ。
葉書02



まず一銭五厘の葉書。
葉書03
この料金は明治後期~昭和12年に掛けて。

葉書の寸法もほかの物に比べて小さいので明治~大正期くらいのものですかね。
葉書04
左は二銭の葉書。
昭和12~19年に掛けて。

後述する三銭のものなどと比べてみると「日本郵便」とあるのでこれはまだ大東亜戦開戦前の分と推測されます。
葉書05


三銭の葉書。
葉書07
昭和19~20年に掛けて。

字面が「日本郵便」から「大日本帝國郵便」に変更されています。
葉書06
五銭紙幣同様楠木正成公が印刷されています。


五銭の葉書。
葉書08
昭和20~21年に掛けて。

日本郵便のものと大日本帝國郵便のものがあります。
葉書09
確か日本郵便に変更になったのは昭和21年に入ってからだったと思うので、昭和20年製造と21年製造の二種類ですね。
昭和20年製造分と思われるものには三銭のもの同様、大楠公が印刷されています。

陸軍省は昭和20年末に復員省になっているので陸軍省の印が昭和21年製造の分に捺すとは到底思えません。
そのくせ昭和20年製造の分は陸軍省の印がありません。


さらに指摘するならば全ての葉書で陸軍省の印の寸法が共通なのがなんだか引っ掛かります。
葉書10
いや、ありえない話ではないのですが、ずっと様式も寸法も変更がないのがなんだか不自然に思えまして。
というかそれ以前にそもそも軍事郵便用葉書でない上、出してすらいない、
検閲の用もない未使用葉書に陸軍省の印なんか捺しますかね?
web拍手 by FC2
  1. 2014/02/09(日) 01:00:43|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

複製・昭五式軍衣袴

年末の話ですが、下士兵卒用の複製軍衣袴を購入しました。

製造はHIKI。
複製s501
もうお気付きかと思われますが、

釦が六個あります。

最初はなんだか第二釦と第三釦、それと胸部物入れとの位置関係に
なにか違和感があるなと思っていたんですが、
寝不足頭だったことも手伝い、一個余分な釦に気付くまでに数日かかりました。

泣きたい。




実物と色比べ。
複製s502
右が実物。左が比企製。

少しばかり濃い色で、私のコレクションから
一番似た色のものを探してみると、三八式外套が一番近い色をしていました。



釦。
複製s504
比企側もこれはこだわりました的なことをサイトで書いてあり、
また実際に色は異なれど、構造・寸法は結構忠実です。
それだけに六個の釦はどういった経緯で取り付けられるに至ったのかが不思議です・・・・・・


胸部物入れの雨蓋。
複製s503
実物に比べ少し幅が狭い。


襟章。
複製s505
標準状態で歩兵科の襟章が付いてきます。
しかし兵科のバリエーションは選べませんでした。
まあ、いいか。

実物と中田と。
複製s506
比企、実物、中田の順に。



襟ホック。
複製s508
実物と比べると内側寄り。
やや留め辛い。



階級章留め。
複製s509


実物(手前)と。
複製s510
幅はほぼ実物どおりで、間隔は長い。


複製品を取り付けてみる。
複製s511
と思ったら幅が狭くそれは叶わず。


実物を通してみる。
複製s530
ぴったり。


実物しか付けられないとは我侭な・・・・・・
複製s512
というかHIKIさんは何故四五式階級章の複製品を出してないんだろう。


背面。
複製s513
昭五式の特徴たる、二枚から製作された背面。



剣留め。
複製s514
なんだかすこし大振りなような・・・・・・


実物と見比べる。
複製s515
やはりやや大振り。


ついでに後裂。
複製s517

後裂上部。
複製s518

後裂下部。
複製s507
いずれも右が実物。
大体あってますが実物どおりの縫い方がなされていないですね。
まあ、こんなところまで見て挙句文句を言うような人は普通いませんけどねw



内張り。
複製s519
裾も再現してあります。
これは中々・・・・・・


物入れ。
複製s520
甲標記乙表記の類はありません。
あるとおいしい部分ですが、これはこれでいいか。
検定印がないのもそれはそれで複製品の持てる一つの味。


包帯嚢。
複製s521
ちゃんと横向きです。


内張りはとりわけここが素晴らしい。
複製s522
この色味は手放しに賞賛したいです。



さて、よく海外製は襟が低いと言われますが、どうなのか。

気になったので測ってみました。
複製s523
結果は一寸三分、3.9センチでした。
実物は一寸四分、4.2センチです。


この原因は非常に単純です。
実物も襟の開始地点は3.9センチだからです。
複製s524
しかし実物はそこから4.2センチになっていきます。
定規などを置きづらい場所なので、定規類を置いての撮影は出来ませんでしたが、
襟が微妙に曲線を描いているのが分かりますかね?

一方でこの軍衣の襟は直線的な裁断なので、3.9のままなのです。



続いて長袴。
複製s525
軍衣同様の生地。


腰紐。
複製s527
少々長い気が・・・・・・


前釦。
複製s526
ちゃんとフックも点いています。


検定印はなし。
複製s528




総評:中々よいものの、その分造りの甘さが悪目立ち。

実際襟が低いだの検定印がないだの何だのは些細なもんです。
が生地などがなまじ良い分、釦の数やら、襟ホックの取り付けなど、
「ここの造りは何故妥協した」と質問したい衝動に駆られます。

うーん、惜しい。
しかし遊ぶ分には充分です。
複製s529
そのうちロットで変更されたりするのかな?


それはそうと、HIKIって四五式も取り扱ってるんですよね。

四五式も。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

でもまた六つ釦が来たらどうしよう。
web拍手 by FC2
  1. 2014/02/07(金) 21:39:02|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

S&W45口径用ホルスター

旧制服時代のホルスターが手に入りました。

S&Wの45口径用ホルスターです。
SW45口径ホルスター01
まだS&W・M1917は持ち合わせていないので合わせられませんが。

保革油を塗りこんでやらんといかんかな?


裏面はドットボタン式。
SW45口径ホルスター02
警察装備の特徴ですね。


ずっと疑問だったんですが、何故旧型ホルスターはストラップのドットボタンが2つあるんでしょうか。
SW45口径ホルスター03
けん銃入れてみれば分かるんですかね?


昭和31年制式~昭和43年式装備初期って感じですかね。
SW45口径ホルスター04
31年制式までの場合はたま入れと旧型警棒吊り、27年制式以前ならさらに旧型手錠入れ。
43年制式初期ならたま入れがいりますね。

未だにニューナンブのホルスターが手に入りませんがまあ気長に。
web拍手 by FC2
  1. 2014/02/03(月) 21:30:58|
  2. 警察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4