野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

NVAVM・東ドイツ人民海軍水兵制帽

今回は東ドイツ人民海軍兵用制帽のご紹介。

水兵帽やセーラーハットとも呼ばれてますね。
nvavm06.jpg
生地はウール地。
地上軍制帽のそれとは違い良質な生地です。

鉢巻(ペンネント)には「Volks marine」(人民海軍)という金文字が入ってます。
他にも「Grenzbrigade küste」(海上国境警備隊)という金文字の入ったペンネントもあるようです。

着用者の階級は兵士級。
下士官以上になると官帽型の制帽が支給されます。

製造はN(89年)。寸法は55。
nvavm05.jpg

上部はカバー式になっており、上を直に取り外して夏・冬でカバーを取替えます。
nvavm01.jpg

夏用カバーには「2925N」という文字の入ったタグが付いてました。
nvavm02.jpg

2925は製造番号、N(89年)製造、という意味でしょうか。


夏用の日除けカバーを装着してみました。
nvavm03.jpg
中にワイヤーが入っているので、
着けるとぴんと張って格好いい外見になります。
帽章をまだ持ち合わせてませんが、いずれ調達して取り付ける予定です。

55cm用がなかったから57cm用のカバーを買ったのですが、割と対応できてます。



さて、東ドイツの海軍ものは数が少ないです。
それはおそらく、もともと海軍という組織が機関や航行などの専門職の集まりのようなものであるところに
起因しているかもしれません。
それこそ見かけたときに「買い」です。
軍ものでよくある、「気が付けば在庫が枯渇している」なんてのが特に顕著です。
欲しい場合は見かけたら即購入した方が良いですよ。
「次」にはもう無くなってると思いますゆえ。


以上、東ドイツ海軍水兵帽でした~
web拍手 by FC2
  1. 2012/09/30(日) 15:48:59|
  2. 東ドイツ軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NVA・東ドイツ軍懐中電灯

今回は東ドイツ軍の懐中電灯です。

大戦ドイツの頃からこの形の懐中電灯を使用しており、
現在のドイツ軍でも若干の変更が加えられてますがこの四角い懐中電灯が使われています。
kr42.jpg
上下のタブは白い皮製です。
某店の店頭には黄色いものや、黒いものがありました。
たぶん兵科色だと思います。
上のツマミで点灯・消灯を切り替えます。
下のツマミはフィルター操作用。
左が緑、中央が青、右が赤です。

4.5V電池にて駆動。
大戦の頃も4.5V電池なる奇怪な電池を使っていたそうです。
kr43.jpg
因みに西ドイツ、現行ドイツ軍では単一電池2本という
時代にマッチした懐中電灯を使用しています。
東ドイツは伝統的なものが多いですが、何もこんなところまで伝統を踏襲しなくても・・・・・・
そう思うのは私だけでしょうか。


取り付け方は旧ドイツに倣って肩に通すのだと思います。
kr41.jpg
しかし、こうやって取り付けたら重さに耐えかねてか革が少し伸びました・・・・・・
せめて下のほうをどこかで留めることができればいいんですがね・・・・・・
ただ、たぶんこれが正解だと思います。

以上、東ドイツ軍懐中電灯でした~
web拍手 by FC2
  1. 2012/09/29(土) 23:33:56|
  2. 東ドイツ軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和43年式盛夏用制帽

みなさんどうも、いよいよ秋ですね。
今回は過ぎ行く夏の一品をば。

昭和43年式の盛夏用制帽です。
s43sh3.jpg
サイドメッシュの一般的な夏制帽ですね。

内タグです。
s43sh1.jpg
未使用品のため、型崩れ防止用のボール紙が付いてました。
寸法は3号。センチメートルにして約56,7センチです。
製造年次が書かれてません・・・・・・。

帽章。
s43sh2.jpg
旧制服時代の3枚葉帽章です。
この帽章は平成6年の3月31日まで使われていました。
平成6年4月以降は皆さんお馴染みの現行型(6枚葉帽章)を使うようになりましたね。

ところで野方は一度骨董市で、
黒ラシャ地、三枚葉帽章に旭日章中入れ、腰に金線を一本巻いて庇とアゴ紐が皮製で
旭日章の耳章の警察官用らしい制帽を見たことがあるのですがいつの時代の物なんでしょうね?
内タグはそもそも無く、その部分のビニールが経年劣化で割れてしまっており判別不可能でした・・・

因みに以前紹介した消防団制帽とは金線の様子が違いました。

どなたか詳しい方、ご教授ください・・・・・・
('13.5/11追記)どうやら戦前の制帽のようです。
おーたむさん、情報ありがとうございます。


以上、昭和43年式盛夏用制帽でした~。
web拍手 by FC2
  1. 2012/09/27(木) 21:46:03|
  2. 警察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NVA 東ドイツ軍地上軍将校・兵下士官制帽

今回は東ドイツ軍の将校用・兵下士官用制帽のご紹介。
nvaarh01.jpg

まずは下士兵卒用制帽。
nvaarh03.jpg
パイピングが白い地上軍(陸軍)用。
生地は勤務服と同じ荒いウールです。
庇はプラスチック製。

帽章。
nvaarh09.jpg
アゴ紐はビニール製。
たまに実用できるアゴ紐の付いた制帽を見ることもありますが、これは一体型です。

製造年次はY(88年)。末期のものですね。
nvaarh05.jpg
寸法は56cm。
やや小さめですが、幸いなことに東ドイツの寸法表示は日本のそれに比べて1、2cm程度誤差があります。

ビン革の末端が縫いとめられてません。
nvaarh06.jpg
これは下士兵卒用はすべてこうなのか、それとも省力化の末こうなったのでしょうか。



続いて将校用制帽です。
nvaarh02.jpg
生地は下士兵卒のそれよりは良質なウール地。
腰や、内張りの生地庇の材質は将校下士兵卒違いがありません。

帽章。
nvaarh10.jpg
将校用のアゴ紐は銀モールです。


将校用はビン革の末端が縫いとめられてます。
nvaarh04.jpg

寸法は57。製造年次はN(89年)。下士兵卒用と同じく末期のものですね。
nvaarh07.jpg


生地の比較です。
nvaarh08.jpg
右が下士兵卒用。左が将校用。
写真だと分かりにくいですが、実物を前にすると生地の違いは歴然です。

以上、東ドイツ軍地上軍用制帽でした~
web拍手 by FC2
  1. 2012/09/26(水) 23:09:46|
  2. 東ドイツ軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪サイレン製Mk5TSK-502サイレンアンプ

皆さんどうも、親知らずが横向きに生えてきて、
痛みこそないものの激しい違和感に襲われております、野方です。
今回は大阪サイレン製のMARK5サイレンアンプのTSK-502型です。
oss1mk501.jpg
大阪サイレンといえば消防用サイレンアンプや散光式警光灯などを製造販売しているメーカーですね。

ほかにもTSK-501型などがあるそうですが、野方は所持してません。
ossa02.jpg


ボタンはそれぞれサイレン手動、サイレン自動、サイレン警鐘、警鐘、マイク/補助です。
ossa03.jpg
サイレン警鐘音量のツマミでサイレン音の強弱設定が可能です。
テストスイッチも実装されてますが、テストでも相当音が大きいのでうかつに自宅でも鳴らせないですw
サイレン自動は大体6秒くらいな気がします。


取りあえず録音したデータが残ってたので上げておきます。


ニコニコ版



余談ですがサイレン音の録音風景です。
ossk01.jpg
毛布をかぶせてのテスト吹聴でもうるさいの何のw
この散光式警光灯も現在は人の手に渡ってしまいました・・・
画像データは多少残ってたように記憶しているのでいつか記事を書こうと思います。

裏には補助サイレンアンプや無線機の接続ジャックが付いてます。
ossa04.jpg


以上、大阪サイレンMk5TSK-502サイレンアンプでした~
web拍手 by FC2
  1. 2012/09/19(水) 13:25:58|
  2. 消防
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柱上用屋外防水凾KIT1型

みなさんどうも、野方です。

今回はずいぶん変わったものを入手しました。
sd201.jpg
信号電材製、柱上用屋外防水凾KIT1型です。


sd204.jpg

信号機の傍についてたりするアレです。
多分制御機の一部とか配線の一部とかのカバーに使われていたのでしょう。

警察カテゴリでカウントしていいんでしょうかね?

中は随分汚いです。
sd203.jpg
そりゃあ雨ざらしの状態でかつ数十年単位で使われてたものでしょうから、
中まで汚くてもなんら不思議はありませんね。

裏面のリベットが一本欠けてます。
sd202.jpg


さて、これ何に使いましょうかね・・・・・・
使途をまったく思いつかない・・・・・・
本来の用途に使おうにも使うべき場所がないですし・・・・・・
取りあえず中をきれいにして、それからですかね。
web拍手 by FC2
  1. 2012/09/16(日) 22:10:37|
  2. 警察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強くなりたくば喰らえ!!!朝も昼もなく喰らえッッッッ

皆さん、唐突ですがチョコレートはどのくらいお食べになってますか?

実はチョコレートはポリフェノール含有値が高く、健康に良いのです。

このポリフェノールの摂取量が高いと動脈硬化を起こしにくくなるんですね。

ポリフェノール含有値の高い食品といえば他にも赤ワインや、枝豆などが挙げられます。




いざ食わん、という訳で今回は手頃にチョコレートを買ってきました。

ネスレの「CIOCOBLOCCO」チョコレートを


cho1.jpg
1Kg。

流石に重いです



これなら「チョコレートを食べ過ぎて鼻血が出る」を地で行けるかもしれません。

まあ、医学的根拠はないそうですが。


それでは早速食べてみましょう。


さて、まずは溝に沿って割って・・・・・・
割って・・・・・・

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・



割れない
cho3.jpg
直前まで冷蔵庫に入れてたのが祟ったのか、割れません・・・・・・


その後、ナイフを引っ張り出してきてなんとか切り分けることに成功しました。

cho4.jpg
デカァァァァァいッ説明不要!!


そして食ってみましたが・・・・・・


~~~~~~~ッッッッ!!!


硬すぎて口が動かせませんでした(笑)


アゴが動かないって初めて体験しました・・・・・・



味の方ですが、

ビターチョコだが苦いわけではなく、かと言って甘いわけでもなく美味いです。
cho2.jpg
流石はネスレです。



さてさて、実際に食べてみたわけですが・・・・・・

うん、あれだ。きっと花山薫かビスケット・オリバ専用の板チョコなんですね、これ。


え?オーガ?

・・・・・・なんかチョコレート齧ってる図が想像できなかったので却下。
web拍手 by FC2
  1. 2012/09/15(土) 22:07:38|
  2. 奇食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消防団制帽(昭和20~30年頃)

今回はかなり古い消防団の制帽のご紹介。
アゴ紐や庇の材質(ビニール)、内タグの表記からおそらく昭和20~30年頃のものと思われます。
その割には虫食いなどのない良好な状態です。
fth011.jpg
警察と同等の帽章を消防団で採用していた時代のものです。
耳章には桜が入ってます。
金線の帽帯が巻かれているので指揮官クラスのものだと思います。

生地は黒いラシャ地。
そこまでいい生地ではありませんが、とりたて悪い生地とも思えません。
縫製がかなりしっかりしており、ほつれなどがまったく見当たりません。

寸法は55cm。うぐぐ・・・小さい・・・・・・
fth03.jpg
内張りには綿とメッシュが使用されております。

購入当初は旭日章の部分が真っ白い何かでコーティングされたような状態になってました。
fth021.jpg
ピカールが効かず、針でカリカリと表面を地道に苦労して削りました。

以上、消防団制帽でした~


平24年10月2日追記:そういえば連続テレビ小説「梅ちゃん先生」で
             モブの救急隊員がこれを着用して登場してましたね。
             診療所開業直後頃の食中毒事件の行です。
web拍手 by FC2
  1. 2012/09/14(金) 23:15:24|
  2. 消防
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪市交通局盛夏用制服シャツ

残暑の厳しい九月ですね。
個人的には火力発電を中心に切り替えた去年から夏が異常に暑い気がするんですよね。
まあ、「そんな気がする」程度で因果関係は何もありませんが。

今回はそんなクソ暑い日も大丈夫そうな大阪市交通局の盛夏用シャツの紹介です。
ostb05.jpg
肩と胸ポケットに金ボタンがあしらわれたデザインの開襟シャツです。

金ボタンには「OSAKA MUNICIPAL TRANSPORTATION BUREAU」という英字と、
大阪市章と電の字をモチーフにしたロゴが入ってます。
ostb01.jpg

寸法はM2号・・・・・・と言ってよいのでしょうか?
ostb04.jpg

生地はポリエステル50%綿33%麻17%のようです。
ostb03.jpg

大阪市交通局の盛夏用シャツって近鉄百貨店が納入してるんですかね?
ostb02.jpg
内タグの類が見当たらないので、仕様なのか個人の私費購入品なのか分かりません。

さてさて実はこの盛夏シャツ、
新品未使用の状態で購入したのですが勿体無くて未だに試着すらしてませんw

M寸なら多分野方の体形には合わないんじゃないかな、とも思うのですが、
それがなおさら試着する気力を奪っているという悪循環。
どうしたものか・・・・・・

以上、大阪市交通局盛夏用シャツでした~
web拍手 by FC2
  1. 2012/09/07(金) 23:14:33|
  2. 交通系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0