野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

嗚呼素晴らしき哉、韓国食品の世界

以前タイの洪水で、家に篭るための食料の買占めがあった現地の食料品店で、
韓国製食品だけ売れ残っている光景が一部で話題となりましたね。

今回は色々と不安定な関係にある国、韓国の食品を食べようのコーナーです。

さてさて、まずはこちら。
kf05.jpg
ソフソフ(迫真)
「ハ〇チュウだろう」と言ってはならない。
これはソフソフである。


見た目どころか味までそっくりだったが、これは「ソフソフ」である。
kf07.jpg
決してハ〇チュウと言ってはならない。

他にもイチゴ味とか似たようなラインナップがあったが、「ソフソフ」である。
kf06.jpg
ハイ〇ュウでは決してないのである。

・・・・・・つーか何だよ「ソフソフ」って。人を小バカにしたような名前しやがって。


続いてこちら。ジンラーメン。
kf01.jpg
野方は限度はあるが、辛い食品が好きな人間である。
「辛口」と言う表記には釣られざるを得ないのである。

まあ、これを買う際には結構躊躇しました。
98円しやがるくせに65gしか入っていない。
kf02.jpg
その隣には78円で麺だけで75g入ってる即席麺売ってたのに・・・・・・

・・・・・・まあ、あれだ、関税ですよたぶん。それで高いんだ。
それに名店のラーメンは量と値段は釣り合わないが味と値段は釣り合うというではないか。
きっと旨いんだろう。そうだそうに違いない。不味かったら承知せんぞ。


~三分間待ってやる~

粉が赤い。これは辛そうである。
実際唐辛子臭が凄い。
kf03.jpg
目が痛くなってきた。


~三分後~

いただきます。
kf04.jpg

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

うん、旨・・・・・・いワケねえだろうがあああああああアアアアアア!

三分しっかり待ったのになんで麺が固いんだよアホォォォォ!

そして麺がゴムみたいな食感である。
合成ゴムでも入ってんじゃないかと疑いたくなるくらいゴムのような食感がする・・・・・・

スープは・・・・・・うん、辛い。辛いけど、なんか・・・・・・味が安っぽい。

どこかで似たような味のものを過去に食ったような・・・・・・と記憶の底を漁ってると該当するものを思い出しました。

これです

03570.jpg

ブタメン。
(画像はおやつカンパニーより拝借)
このスープに唐辛子を足して辛くしたような味でした。


総評:味が安っぽい。訴訟

他にも色々気になるものはかつて売ってたのですが今はあまり取り扱いがありません。
まあ、また見つけたらその時にでも・・・・・・
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/31(金) 00:21:38|
  2. 奇食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日記念パーティー

8月28日生まれの方、誕生日おめでとうございます。
sn24.jpg
と、勝手に全く見ず知らずの人の誕生日を祝ってますが、
8月28日生まれの著名人ってどのくらいいるんでしょうね?

調べてみたところ、ゲーテや大塚英志氏、水橋かおりさんなどがいらっしゃるそうです。
誕生日おめでとうございます。



・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
本題に移ります。

というわけで、またまた近所のスーパーでパチモンを買って来ました。
おなじみのクリーム・オー、そして
sn01.jpg
セリナーゼ。


どこかで見たような外見ですね。
エ〇ーゼ?ニェット、セリナーゼです。
一箱八本入り。少ないとは言ってはならない。
なんせ98円である。


安心と信頼の
32s4.jpg
マレーシア産。



開けてみました。
sn33.jpg
・・・・・・一体化している理由を聞きたいのだが

本家・ブ〇ボンのエリ〇ゼはたしか一包装あたり二本の細長い棒状の菓子が入ってたような・・・・・・

・・・・・・
まあいいか。


それよか味だ味。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
うん、美味・・・・・・ん?
美味い・・・・・・のだが、なんか、アレだ・・・・・・
その、ウエハース部分から時折プラスチックみたいな味がするのは何故なのか・・・・・・
まあ、中のチョコレート部分は美味いですよ。

クリーム・オーはココア味にしました。
sn02.jpg
別にミルク味というのも売ってたのですが、いっと待って欲しい。
ミルク味とバニラ味を発売する意図を説明してくれ。
どっちか一つでいいだろ一つで。

クリーム・オーについては前回記事を参照・・・・・・
と言いたかったのですが、このココア味、随分と牛乳臭い味がする・・・・・・
確かにココア味だが、牛乳成分が強いような・・・・・・

・・・・・・不味くはないからいいか。



以上、セリナーゼとクリーム・オー(ココア味)でした。

・・・・・・まあ、不味くはないですよ不味くは。



~余談~
セリナーゼは冷凍庫に放り込んでおくと美味くなります。
常温だと安っぽいウエハース特有のプラスチックみたいな味がします。
冷蔵庫でもたぶんいけます。
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/28(火) 20:18:53|
  2. 奇食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソ連軍М69将校用制帽

今回はソ連陸軍将校用制帽の紹介です。
РСУ005
金モールのアゴ紐と金に光る帽章が実に高級感漂います。
なんでも、ソ連軍の帽章には実際に金が少量含有されているとかなんとか。

鉢巻の部分はベルベット地。
黒いので兵科は機甲・砲兵・工兵のいずれか。
ベルベット地なので油断すると埃は付くわ毛は抜けるわで保管にはたいへん気を配ります。
購入当時から若干毛の抜けがあり残念です・・・
РСУ004
因みに末期のものになるとフェルト地になります。

庇の部分は・・・・・・よく分からない材質です。
РСУ001
ここも末期になるとプラスチック製になります。

内側のスタンプはかなり薄くなってしまって読み取れません。
РСУ003
寸法が57cmであること、肉眼で辛うじて84年製らしいことが読める程度です。

以上、ソ連軍将校用制帽でした~
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/27(月) 00:00:53|
  2. ソ連邦・ロシア軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮城交通制帽

皆さんどうも、野方です。
交通分野の初のネタですね。
この分野は鉄道・バス用品、鉄道写真などの紹介に使うと思います。

今回は宮城交通の制帽の紹介です。

宮城交通とは宮城県民の足を支える宮城県ローカルのバス会社です。
高速バスのサービスも行っており、東北地方や東京、愛知、大阪などにお住まいの方の中には
利用したことがある人もいらっしゃるのでは?
昨年の震災では津波でバスが何台か廃車になるという重大な被害を受けてます。

実は私がこの制帽を入手したのは全くの偶然によるものです。
というのも二年前、鉄道グッズの蒐集を始めてみようかなと思い立ち、当時「詳細不明品」として出品されてたこれを
帽章から鉄道系と判断し購入した結果、後々宮城交通の制帽であることが分かった、
という鉄道・バスマニアの方々から石を投げられそうな理由によるものです。

さてさて、まずこちらが外観。
mkh1.jpg
サイドメッシュの夏制帽ですね。
アルファベットのMとKをモチーフにした帽章が入ってます。

耳章は交の字を〇で囲んだデザインです。
mkh2.jpg
交通系の制帽には各社章に次いでよく使われるメジャーな耳章ですね。

裏のタグは購入当時からありません。
mkh3.jpg
どんなタグなのかは気になりますが、大方氏名記入欄と号数、あってせいぜい支給年月か納入業者名くらいなものでしょう。
このタグはかなり小さいものと推測されますので名札くらいにしか機能していない可能性もありますね。

因みに寸法は大体58、9cm程度です。


以上宮城交通制帽でした~
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/26(日) 17:45:49|
  2. 交通系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エイラのタロット

皆さんどうも、野方です。

ストライクウィッチーズに限らず、アニメDVDの限定版には色々特典が付いてくるものです。
今回はSW一期の第一巻の付録のエイラのタロットカードを紹介しようと思います。
ハイそこ「今更?」とか言わない!

これが欲しくて欲しくて限定版を買ったものです。
sw02.jpg
見事にGONZOの策略に乗せられてますね。
だがそれがいい。

イラストは野上武志氏です。
sw01.jpg
22枚なので所謂大アルカナですね。

この運命の輪のイラストは一番好きです。「運命の輪」ね・・・・・・
sw03.jpg
カードは左上にカールスラント語、ガリア語、右上にブリタニア語、扶桑語、上中央にスオムス語、
左下にロマーニャ語、右下にオラーシャ語で意味が書いてあるという凝ったデザインです。

個人的に戦車の「TANK?」「CHARIOT!」のやり取りがツボです。
sw04.jpg


そういえば確かエイラは腰に付けてる弾薬盒みたいなやつにカードをしまってましたね。
sw15.jpg
作ってみようかしら・・・・・・


さて、ものは試しにウィキペディアなどを参考に占いをやってみましょうかね。
自分を占うのは占い界の禁忌なので、そうですね・・・・・・「日本の未来」でも占ってみましょうかね。
フォーチュン・オラクル法がいいかな?

一枚目(原因):審判(逆位置)-再起不能、後悔
sw05.jpg
二枚目(周囲からの影響):吊し人(逆位置)-無意味な犠牲、盲目
sw06.jpg

三枚目(過去の行動):死神(正位置)-停止、損失
sw07.jpg
四枚目(現在):太陽(逆位置)-延期、失敗
sw08.jpg
五枚目(希望):女教皇(正位置)-知識、聡明
sw09.jpg
六枚目(問題による進展):運命の輪(正位置)-チャンス、一時的な幸運
sw10.jpg
七枚目(行動しない場合の未来):教皇(逆位置)-狭量、怠惰
sw11.jpg
八枚目(解決方法):皇帝(正位置)-責任、父性
sw12.jpg
九枚目(解決方法):恋人(逆位置)-嫉妬、裏切り
sw13.jpg
十枚目(結論):女帝(正位置)-豊穣、母性
sw14.jpg
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・





 l       i       / / /::\    / /|:::|   |  |
    !      |l       / :/:| ./   ヽ  / /  |::::|  ハ |
    !      |:|      :|| / ::| |    ×/   ∧ |-::| | | |
    l      |::l      l:| |-十ト=- イ ∧   √!/  | | リ
     |    ノ、l    | | |  | |  く     ∧ /_土ニ/ | |
      |  /⌒ヽ     | lj  キ|__,,..=ニミ    | 人tッリ/ | |
     |   {:::(::.. |\ ..|  くく"弋 t_ッリ     レ    l   リ
      い人へ.(   \|   :::::::::::::     ,   :::::: l
      /   |ゝ_ ソ                ノ    l
      |  /:::::::l:: ̄ヽ            __,.   ノ  
     |  |::::::::::||:::::::::|:\     `-=ニ ̄- '  / 
.     |  |::::::::::|::|:::::::∧  ヽ          /|
    |  |::::::::::|:::|:::::::::::|   ` -    _ _ /\_|___
     |  /⌒\ノヽ __/|        |‐- _/"   /⌒ 、

web拍手 by FC2
  1. 2012/08/22(水) 00:08:08|
  2. アニメ・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実物・日本軍兵用三式外套

皆さんどうも、まだまだアツゥイ日が続きますね。
今日は三式外套を紹介しようと思います。
はい、季節感もクソもへったくれもありません。

兵用は九八式昭五式のころからシングルボタン式の外套を採用しています。
将校用は明治からダブルのままです。
jarttoc001.jpg

襟元のホックは取り付けの問題かよく外れます。
jarttoc002.jpg
きっとどこかの女学生が拙いながらも一生懸命取り付けてくれたのでしょう。

検定印です。
jarttoc006.jpg
昭和十八年製 大支検定 中号。
昭和十八年なので生地はまだ比較的しっかりしてます。
外套の場合中号は割と着れます。

因みに野方は一度中号の三式軍衣を着たことがありますが、
肩はパツパツだわ丈は足りないわボタンを留めるのには苦労するわと体格の差を思い知らされました。
70年前の日本人とは食生活に開きがありすぎますものね・・・・・・。

裾は切り出しです。
jarttoc005.jpg
下部にあるボタンホールは背中側に付いたボタンに取り付けるためのものです。

こちらが背中のボタンです。ここに先ほどのボタンホールを留めます。
jarttoc003.jpg
ボタンに留めるとちょうど捲れ上がったまま固定したような格好になるので脚が動かしやすくなります。
剣吊りがありませんね。


後ろのベンツのボタンです。
jarttoc004.jpg
これはばたつき防止のために付いています。


裏地は無に等しいです。
jarttoc008.jpg
九八式下士兵卒用外套を持ってないのでこれは元々こういう造りなのか、
それとも省力化の末こうなったのか分かりません・・・・・・

襟を立てるとボタンがあります。
jarttoc007.jpg
これはフードを取り付けるためのものです。
フードを持っていないので取り付けた様子を伝えられないのが残念です・・・・・・

以上、三式外套でした~
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/21(火) 15:43:08|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日立製・業務用無線機用スピーカーマイクHM-21

皆さんどうも、野方です。
「アマ無線」カテなのに一番最初の記事が「業務用無線機」に関するものってのがもう、ね。
野方幸作という人間がいかに思いつきだけで生きているかというのが如実に現れてますね。

さて気を取り直して、日立製のスピーカーマイクHM-21です。
hm21001.jpg
こちらを買った理由は業務機用というだけでなく、まあ、その、なんだ・・・・・・SW用に似てるなあ、と・・・・・・。
大きさは全然違いますが・・・・・・
先方曰く「PC(パトカー)用」とのことですが、明らかにアレですね、せめて「PM(警察官)用」と言って欲しかったなそこは・・・・・・。
まあ、非常通報装置の赤ボタンが付いてない時点でそれも違うんですが。
ただ、先方が「まだ無線分野は詳しくない」と言っていたのでそこは仕方ないですね。

裏面です。
hm21003.jpg
クリップ式ですが、今は廃れた形式ですね。

コネクタは6ピン仕様。独特すぎてなかなか適合機種が無い・・・・・・。
hm21002.jpg

天頂部にスイッチがあります。
hm21004.jpg
「つうわ」と書かれてます。
たぶんこのスイッチを手前に倒すと接続した無線機と回路がつながるように出来てるんでしょう。
正直謎機能です。

試しに取り付けてみました。
hm21005.jpg
なんか・・・・・・しっくり来ませんね・・・・・・。
漂うF系を現役使用してた離島の現行採用直後感・・・・・・。

旧合制服の方に付けてみました。
hm21006.jpg
やっぱり旧制服にはしっくり来ますね。


以上、日立製スピーカーマイクHM-21でした~。
ああ、次はSWモドキになりそうな業務機探しだ・・・・・・。
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/21(火) 02:12:25|
  2. アマ無線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NVA 東ドイツ軍国境警備隊将校用夜会服

次の東独モノは下士兵卒と将校のシャツの比較記事を書くと約束したな。

ア レ は 嘘 だ

皆さんどうも、野方です。

今回の記事は国境警備隊用の夜会服です。
これは礼服と呼ばれたり夜会服と呼ばれたりで正直どれが正しい呼称か分かりませんが、
知人が夜会服と呼んでいたので取り敢えずそう呼ぶことにします。
nvaggfdr001.jpg
寸法はsg48-0。
階級章は上級中尉のものが付いてますが、大学卒業章はじめ、徽章類が付いてた形跡がまるでありません。
夜会服には徽章などは付けないのでしょうか。

襟に「MADE IN GERMANY」とスタンプがあります。
nvaggfdr002.jpg
これや「MADE IN DDR」、「MADE IN EASTGERMAN」などのスタンプがあると複製品だ、
とよく言われますが正しくは「輸入の過程でアメリカを経由した」という意味らしいです。
というのも、アメリカの関税法で「どこの国で作られたものなのか出自を明らかにすること」が
義務付けられてるからだそうです。

ところでこのスタンプによるとウール45%、ポリエステル55%だそうですが・・・・・・比率合ってるんですかね?
というか本当にポリエステルなんですかね?

製造年次はよく読み取れないのですが、T(85年)ですかね?
nvaggfdr003.jpg

襟元のパイピングです。
nvaggfdr004.jpg
緑色なので国境警備隊用ですね。
これが白いと自動車化狙撃部隊用になります。

なぜか腰ポケットが左右ともに縫われて封印されてます。
nvaggfdr005.jpg

ところでこの内側のD環は一体何に使うのでしょうね?
nvaggfdr007.jpg
それも左側だけに付いてました。
サーベルなどを吊るには上着の左腰に切込が入ってるはずですが、別段それらしいものは見当たりません。
何でしょうねこれ?

洗濯表示タグが付いてました。
nvaggfdr006.jpg
水洗い禁止でドライクリーニングせよ、とあります。
これをクリーニング屋に持っていったところではたして引き受けてくれるかどうか・・・・・・

さて、この夜会服には長袴と短靴を合わせるのですが、私は持っていません。
それどころか国境警備の制帽すら持っていません。
というより国境警備隊の装備一つまともに持ち合わせていません。
せいぜい陸軍と共用できる将校用乗馬袴と下士兵卒用制服ズボン、シャツ、ネクタイ、下士兵卒用制服ベルト
それと下士兵卒用長靴くらいです。
これは「国境警備にも手を出しなさい」という天からの声と受け取ってよいのでしょうか・・・・・・。

以上、夜会服でした~



・・・・・・シャツの比較記事は・・・・・・またいつかw
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/18(土) 13:36:20|
  2. 東ドイツ軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一人記念パーティー

皆さんどうも、野方です。

先日私の部屋に新しい軍衣袴棚が来ました。
以前使ってた、コー〇ンで売ってた「衣装ケース」とか言う名前のポール式のものは重さに負けて倒壊したので、
今回はしっかりしたメタルラックのものにしました。

写真は倒壊後の惨状です。
コー〇ンよ法廷で会おう
ギギギ・・・・・・おどりゃコ〇ナン、わしゃ許さんぞ。二度と買わんけぇの・・・・・・

というわけで一人で記念パーティーです。
近所のスーパーで菓子とコークを買ってきました。
机が絶望的に汚い。訴訟
さて、何だか見覚えのある菓子がありますね。
クリーム・オーです。
え?オ〇オ?なんですかそれ?

というわけで早速パーティー開始です。
Las colaなる、やけに甘いコークを一口啜って袋を開けてみました。
見覚えのある袋を開けたら何だか見覚えのある筒状の袋が出てきました。
co01.jpg

見覚えのある筒を開けたらさらに見覚えのあるクッキー状のものが出てきました。
co02.jpg
え?オ〇オ?なんですかそれ?これはクリーム・オーですよ?

コークを啜りつつまず一口。
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
うん、なんと言うか・・・・・・あれだ、キャ〇メルコーンみたいな味がする。
不味くはない。むしろ美味い。

というかオ〇オってどんな味だっけ?最後に食ったの三年くらい前でよく思い出せん・・・・・・。
もうこれがオ〇オでいいや。うん。

因みに原産国名はヴェトナムでした。
co03.jpg
他にアンブリック(マレーシア産)も写真にはありますが、こちらは特筆するものがあるわけではないので割愛。

以上、クリーム・オーでした。
結構美味いですよ。
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/16(木) 20:17:30|
  2. 奇食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

複製・日本軍防暑襦袢

皆さんどうも、野方です。
今日は終戦記念日ですね。

本日紹介するのは陸軍下士兵卒用防暑襦袢(七分袖)です。
jartl001.jpg
サムズミリタリ屋による複製品です。寸法Lで色は「ベージュ系」。
綿麻混紡っぽい生地です。
ボタンは四つですが、あまり一番上のボタンは使わないように思います。

脇には通風孔があります。
jartl002.jpg
ここを開けると風通しがよくなって涼しくなりますが、蚊に食われたりしそうでもありますね。
実際南方ではマラリアなどに苦しめられたそうですから。

検定印です。
jartl003.jpg
「染戦 大 昭20大支」とだけあり、記名欄はありません。これは実物でもそうなのでしょうか。

ところで、これにはまだ階級章を取り付けてません。
幸いにも一等兵の織り出し階級章が手元にあるので付けようと思いますが、
襟に付けようか左胸に付けようか、はたまた布に縫い付けてポケットに通そうかで悩んでます。
後々のことを考えると布に通したほうがいいとは思いますが・・・・・・まあ、保留ということで。
jartnefs001.jpg



さて、今日本の情勢の雲行きが怪しくなってますが、
今日ぐらいはそれを忘れてかつて日本のために戦い、散っていった人達がいたことを思い出していかがでしょうか。

以上、防暑襦袢でした。
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/15(水) 16:02:50|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実物・日本軍明治45年改定型第一種帽(正帽)

皆さんどうも、野方です。
今日は珍しいものが入りましたのでそちらを紹介しようと思います。

正帽とも呼ばれる日本軍の第一種帽です。
jartfffh002.jpg
生地は上質な黒羅紗です。階級は准尉ですね。
型崩れや金線の酸化やほつれもなく、虫食いなどもないきれいな状態です。
おまけにサイズがやや大きめで、56、7cm程度と色んな意味で珍しい一品です。
頭頂部の五芒星が美しいですね。
jartfffh003.jpg

庇の裏が黒い明治45年改定型です。
内張りは絹でしょうか。名前の刺繍が入ってます。
jartfffh004.jpg

アゴ紐は革が硬化しており、可動しない状態です。
jartfffh005.jpg
少し動かすとめりめりと嫌な音を立てたのでいじらないことにしました・・・・・・
庇に少しスレが見られます。

因みに、帽章には前立て用の穴が空いてます。
jartfffh006.jpg

いかがでしたか?
昭和13年の九八式制定の際に廃止されるまで正帽は使われたので、最低でも75年近い時を経てますが、
革部分以外劣化はあまり感じられません。
私は軍装、蒐集を始めてほんの数年程度ですが、
これほどまでに状態の良好な正帽はあまり見たことがありません。

准尉の正衣袴まで調達するとなるとたいへん時間がかかるでしょう。
しかしそれまで保管に細心の注意を払おうと思います。勿論、それからもですが。

以上、第一種帽でした。

さて、どこかで帽子箱と防虫剤を調達しないと・・・・・・
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/08(水) 21:13:18|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NVA 東ドイツ軍兵用シャツ

皆さんどうも、野方です。

今回は東ドイツ軍の兵・下士官用シャツを紹介しようと思います。
nvassn002.jpg
ポケットは胸に2つです。
ボタンは兵用のものと将校用のものでは大きさが違います。
将校用についてはいずれ記事を書きたいと思います。

旧型のタグですね。
nvassn003.jpg
寸法は39L。この39は首周りの長さ(cm)です。
Lはシャツの丈の寸法表示です。他にもNという表示があったように記憶してます。

スタンプ。
nvassn001.jpg
製造は1/Uで78年製。なんかスタンプを押し間違えたようなあとが残ってますねw

階級章用のボタンホールとループです。
nvassn004.jpg
上着を着るときもシャツに階級章は付けっぱなしだったのでしょうか?
別段、階級章を付けたシャツの上から勤務服を着込んでも、
階級章が小さいので動きにくくなるわけではないですが規定がどうだったのか気になるところです

将校用のそれとは違い、裾は長いです。
nvassn006.jpg

以上、東ドイツ兵用シャツでした。
東ドイツカテの次の更新は将校用のシャツとの比較記事になるかもしれません。
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/07(火) 21:21:37|
  2. 東ドイツ軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NVA 東ドイツ軍兵用パレード制服

皆さんどうもこんばんは、野方です。

今回は東ドイツの兵用パレード制服を紹介したいと思います。
nvarspjy001.jpg
このパレード服は元々は新品未使用の状態で放出されたものでしたが、
後に私があれこれ付け足していったものです。

パレード用の特徴である袖章です。
nvarspjy002.jpg
これがあるとパレード用、無いと勤務用です。


内側のスタンプです。
nvarspjy003.jpg
寸法はg52。製造はI/0の82年製です。


階級章です。
nvarspjy007.jpg
自動車化狙撃科の一等兵です。
最初は二等兵でしたが、階級が低いかなと思い一等兵にしました。
上等兵にすると今度は袖に勤続5年章を付ける必要が出てくるでしょうから一旦やめときました。
いずれ昇進の予定です。

職務章とランヤードです。
nvarspjy004.jpg
自動車化狙撃科の3級職務章です。一見すると戦車科のそれとよく似てます。
ランヤードには射撃優秀章が付いてます。

職務章のアップ。
nvarspjy005.jpg

襟元にボタンが付いてました。
nvarspjy006.jpg
おそらく襟布用だとは思うのですが、勤務服用の襟布は見たことがありません。
私が知らないだけで実は存在するのか、それとも形式的にボタンを付けてるだけなのか、どちらでしょうかね?

以上、東ドイツ軍パレード用制服でした。
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/05(日) 22:36:18|
  2. 東ドイツ軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実物・日本軍三式冬羅紗軍衣袴

皆さんどうも、今回の記事を打ち終わった際ミスで全文吹き飛び、泣きながらこの文章を打ってる野方です。


今回は日本軍の三式冬羅紗軍衣袴を紹介したいと思います。


jarttjy001.jpg
虫食いなどもない、たいへんきれいな状態です。

生地の様子です
jarttjy006.jpg

目の荒いざらざらとした手触りの羅紗です。
ボタンホールは割としっかり作られており、開閉に苦労することはありません。
因みにボタンは木製です。

襟元です。
jarttjy002.jpg
軍曹の織り出しの階級章が取り付けられてあります。
襟ホックもしっかり機能します。

剣吊りです。
jarttjy007.jpg
戦後、軍衣は剣吊りを取り外して普段着として使われることがありました。
特に三式は流通数が多く取り外されたものも多いですが、幸いこれはしっかり残ってます。

襟布です。
jarttjy003.jpg
汚いですね。一度洗った方がいいかもしれません。
襟布は原則カーキ色ですが、古参は白いものを使うと聞いたことがあります。
だとすると、前所有者は古参の軍曹さんだったのでしょうか。

検定印です。
jarttjy004.jpg
大号、昭和十九年製、大支検定。
不思議なことに記名がありません。
そのため前述の階級章が実物なのか、戦後の後付なのか分かりません。

内張りです。
jarttjy005.jpgかなりきれいな状態です。
生地は手触りのいい綿生地です。


続いて短袴。
jarttwp001.jpg
腰紐や裾の紐がしっかり残ってます。

前ボタンも欠損ありません。
jarttwp002.jpg

検定印です。
こちらも記名がありませんが、この上下は別々に入手したのでこちらは未使用品の可能性があります。jarttwp003.jpg
大号、昭和十九年製、大支検定。
製造者はあの福助足袋です。

末端部分は切り出しです。
jarttwp004.jpg

さて、現在旧軍の軍衣袴の複製品は多いです。
しかし、この三式の質の悪い羅紗を製造するのは現在では逆に難しいと思います。
そのため私は三式に関しては、実物を入手しようと思っておりました。
いや、まあ、旧軍の実物軍衣袴はどれも欲しいですけどね・・・・・・。

以上、三式冬軍衣袴でした!
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/05(日) 00:34:31|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

複製・陸軍明治十九年式兵下士官用第二種軍帽

皆さんどうも、最近「人類は衰退しました」が面白いと思い始めている野方です。


さて、「♪あの丘(二百三高地)まで進めストレート」
という訳で、今回は先日届いた明治十九年式の下士兵卒用の第二種軍帽(中田商店製複製品)を紹介したいと思います。

明治期の華美な軍装が好きな私としてはこれは是非とも入手したかった一品です。
あ、もちろん明治十九年式以外も好きですよ。

外観。
明治十九年式二種001
いわゆるケピ帽と呼ばれる形のものです。二次大戦の後はドゴール帽とも呼ばれるようになりましたね。
アゴ紐の形状が当時のものと異なっておりますね・・・・・・。

内張り
明治十九年式二種003
ここはあまり再現されていませんね。
細かく再現しろとまでは言いませんが、せめて麻で内張りを作って欲しかったですね。


ところで、当時の軍帽の取り扱いによると、「帽章にアゴ紐がかからないようにすること」
という旨の記載があるのですが
明治十九年式二種002
古参軍曹に思い切りぶん殴られるレベルでひっかかってますね。


たぶん原因は耳章の位置にあると思うんですよ。
明治十九年式二種004
少々高い位置に耳章が付いてます。
しかし、外して位置を変更しようにもすでに耳章用の穴が空いており、うかつにずらすと穴が目立ってしまいます。

どうしたものかと思っていたとき、ふとあるものが目に留まりました。
明治十九年式二種006
黒革のアゴ紐です。
もともとはソ連軍の末期の制帽にくっついてたものですが、
ソ連軍では革製のアゴ紐が採用された時期は末期はもちろん戦後には無く、
どうもロシアの業者が手元にあったアゴ紐を取り付けたらしい、という話を聞いたので取り外しておいたものです。

ただ、このアゴ紐、比較的当時のアゴ紐の形状に近いのです。


取り敢えず交換してみました。
明治十九年式二種005
これでなんとか軍曹にぶん殴られずに済みそうです。


手持ちの日覆いを付けてみました。
明治十九年式二種007
うーむ、制帽用なのでしっくり来ませんね・・・・・・。
ドゴール帽用の日覆いを買うべきでしょうか。
しかしこれに夏衣袴や陸軍作業衣を合わせればそれはそれで乙なものがありますね。

以上、中田商店複製・明治十九年式下士卒用第二種軍帽でした。

ただ、これを買うと明治十九年式軍衣袴も欲しいという欲求が湧き上がって困りますね。
尤も、今や厳しい話ではありますが。



~余談~
他にも旧軍ものを合わせて購入したら粗品が付いてきました。
手拭です。
手ぬぐい001
中田商店さん、めちゃくちゃ太っ腹じゃないですか!
書かれているのは「日本陸軍」の一番目の歌詞ですね。
そして中央はおそらく騎兵科の兵隊ですね。

時代とともに消え行く運命にあった騎兵科ですが、こうして見るとやっぱり格好いいですね。
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/03(金) 01:31:59|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東ドイツ海軍夏季パレードセーラー

皆さんこんばんは、野方です。

さて、今回は初の軍事ネタです。
一発目の軍事ネタなので何にするか悩みましたが、NVAのセーラーにすることにしました。
いずれ旧軍なども取り扱っていく予定です。

それでは東ドイツ海軍の夏季パレード用セーラーについて。

まず外観。
NVAVM001.jpg

作業用と違い、生地が綿(作業用はヘリンボーン)で、袖先に紺に白線が走ったものと金ボタンが付いてます。
パレード用なのでランヤードを付けるはずですが、取り付けるであろう位置にボタンなども何もないので、どうやって取り付けたらよいのか分からないですね・・・・・・どなたかご教授ください・・・・・・

袖先
NVAVM002.jpg

サイズはm44です。
着れないことはないですが私には少々キツいです。
NVAVM004.jpg

見づらいですが、製造年次は2/Tで85年製ですね。
NVAVM003.jpg

続いてズボンの方をば。
NVAVM005.jpg
ごく一般的なセーラーズボンですね。
生地はヘリンボーンですが、パレード用のズボンを見たことがありません。
もしかして作業用とパレード用のズボンは兼用なのでしょうか。
それとも私が知らないだけでパレード用は有るんでしょうか。


製造年次は2/Cで83年製、サイズはg52でかなり大きいです。腰がぶかぶかです・・・・・・
NVAVM006.jpg


背面です。ベルトループがありますね。
NVAVM007.jpg
パレード時には革のバックルベルトを、作業時にはナイロン製のベルトを巻いたようです。
ベルトについてはまた今度・・・・・・。


着てみた。
NVAVM008.jpg
今見るとこの着方は懲罰ものですね。しっかりと着れてません。
しかし、パレード用なのに階級章や徽章もランヤードもないのでなんだかしっくりきませんね・・・・・・。

ただ、サイズが小さめなので放出するか否かで今結構悩んでおります。
パレード用はただでさえ手に入りにくいがサイズは小さい・・・・・・
そのため徽章類を買い足すべきか否かでも悩んでいます


まあ、一時保留ということでw


一応水兵帽も持ってるのですが、そちらはまた別の機会に・・・

以上東ドイツ海軍夏季パレード用セーラーでした。
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/02(木) 00:45:19|
  2. 東ドイツ軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サントリー・エスプレッソーダを飲もう(提案)

皆さんどうもこんばんは。
3つ目のネタで未だに軍事モノが出てこない軍事系ブログの管理人、野方幸作です。

さて、今回はこちら、変な飲み物サントリー・エスプレッソーダを飲んでみようと思います。
IMGP3535_convert_20120801195636.jpg
このエスプレッソーダ、コーヒーに炭酸水をぶち込むという根本が狂った発想により誕生した狂気のコーヒー、というわけですが、実は5年ぐらい前に似たような例があります。

その名も炭酸コーヒー。

どこのバカ飲料メーカーが出したものかは忘れましたが、兎に角不味かった記憶があります。

恐らく今回もその二の舞だろう、というような見当をつけて・・・
というか前例があるのになぜ見えてる地雷を踏みにいくのだサントリーよ。
アレか?過去にSASUKEとかいう変なコーラ出したあたりからもう狂い始めてたのか?
それともそれが変な方向に自尊心を持っていっちゃたんですかァ?
あ、それであずき味とか塩スイカ味とかの変なペプシ作るようになったんですか。ああ、納得。

因みに野方はきゅうり味としそ味はわりかし好きでした。
あまり同意の声を聞きませんけどね。


さて、気を取り直して一発飲んでみましょうか。

それ、ぐいぐいと・・・・・・






不 味 っ


なんというか、炭酸コーヒーより少し甘くて余計に不味い・・・・・・

何とかして美味く飲めないだろうか・・・・・・


牛乳使ってカフェオレ・・・・・・?

これだ!

というわけで完成、炭酸カフェオレ!
IMGP3534_convert_20120801195554.jpg

元が甘いから、親和性は抜群のはず。飲んでみましょう。

それ、一気!一気!





不 味 っ

余計に不味い!甘さのベクトルが違いさらに不味くなった!
ウェエエエエエエエエエエエイクッソ不味ゥゥゥゥイ!




総評:不味い

取り敢えず野方工作所ではエスプレッソーダの美味い飲み方を募集します。
まだ二杯分ぐらい余ってるので何とかしたいんですね。ええ。



あ、次回あたりは軍事ネタを取り上げると思います。

たぶん。
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/01(水) 20:33:08|
  2. 奇食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和四十三年式合制服

本日のネタはこちら、昭和四十三年式の合制服。

昭和四十三年~平成六年まで使用されていた、いわゆる旧制服ですね。
まだ記憶にある方も多いのでは?
S43001.jpg
灰味青色と呼ばれる、大変特徴のある青色をしていますね。

背中側です。旧制服の特徴の一つであるセンターベンツ式の背面です。
帯革留めが見えますね。
S43007.jpg

帯革留めのアップ。
S43008.jpg


袖章によると巡査部長用のようです。
S43002.jpg

それでは細部を見ていきましょうかね

まずは内タグ。所属と氏名が切り取られてあります。
まあ、警察ものにはよくあることですね。
S43003.jpg

ところでこのタグ、所属の部分が手書きだった形跡がありますが、「〇〇県警察本部」という文字が印刷されてある場合もあります。
というか多分そっちの方が多数派だと思いますね。

ズボンの方に至ってはタグが跡形もなく取り去られてあります。
分かりますかね?うっすらと存在した形跡があるのが・・・・・・
S43004.jpg


因みに現行のものになるとタグに「平成 年 月製」という項目が追加されます。

次に左胸ポケット。警察手帳や筆記具を入れます。
S43005.jpg
左の方にうっすらと見える黒いものは手帳脱落防止用のループです。
うっかり警察手帳を落とさないようにするために、手帳には紐をつけてこのループに通すことが義務付けられておりました。これは現在でも同じです。
右のものはペン差しです。

続いて右胸ポケット。こちらには受令機や警笛などを入れます。
S43006.jpg
奥のポケットに右肩から吊った警笛を、手前に受令機を入れます。
右の方に見える黒いループはイヤホンクリップ留めです。
イヤホンクリップ留めについてはまた今度イヤホンクリップが手に入ったときにでも説明します。
いつになるかは知りませんが。

なお、腰ポケットは左右ともにボタンホールがしっかり縫われておりボタンホールは機能しますが、
当時は帯革を上着の上から装備していたので飾りポケットとなっております。

ズボンの背面です。
警察用の特徴とも言える、左尻ポケットのないデザインとなっております。
S43009.jpg

以上、昭和四十三年式合制服でした。
まだ巡査部長用の階級章を調達していないので、いずれ調達して装備する予定です。


ところで、この上着の襟を見て気付いたのですが、
S43010.jpg
お分かりいただけるだろうか?
車長章とパトロールカーバッジが付いてた形跡があるのが・・・・・・。

買 え と い う の か
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/01(水) 02:38:51|
  2. 警察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2