野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します



web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MRE NO.18

ある日の休日、腹が減ったと思うと同時にそういえばロクに食えるものが今家になかったなと思い至る。

それでも何かないかと見回したら、あった。
2017080507590132d.jpg

MREが。

NO.18、Beef Patty。
パッケージからすると以前の分より新しい。

4年ぶりくらいにMREなんて食うなと思いながら開けてみる。
20170805075859e8d.jpg
さらにパッケージングされている。

ざっと開ける。
20170805075900ea1.jpg
上段左からアクセサリパック、BBQソース、ビーフパティ、メキシカンマカロニチーズ、パン。
二段目左からヒーター、パン、トロピカルパンチ(飲料粉末)、チーズクラッカー。
三段目左からホットビバレッジバッグ、チーズスプレッド、プラスチックスプーン。

なんというか、我ながら並べ方にセンスがない。
そういえばデザートのパウチが無くなってる。
不評だったんだろうな・・・・・・

メインのおかずが2種類になってることは個人的な驚き。
20170805075904951.jpg

というかパンも二枚になってるし、これ二食分入ってるんじゃ・・・・・・
201708050759013fe.jpg
まあいいか。

以前より開けやすいパッケージに変更されている。
20170805080722ec7.jpg
進化してるねえ・・・・・・

箱の裏は片方は以前読んだ記憶が。
201708050759043f8.jpg

ヒーターの使い方は前回通り。
20170805075907464.jpg

ヒーターの都合上一食ずつしか作れそうにない。
201708050759122f0.jpg
調理過程は地味。
そういえば関係ないけど10年くらい前に作ったヒーター式の即席弁当は
もうもうと煙が上がってガス検知器が作動したっけ。

作ってる間に暇つぶしがてら読んでない方の箱の裏でも読む。
20170805080717842.jpg
どうもビタミンミネラル一覧表らしい。
何が「入っていない」のかが分かるのか。

出来たのでBBQソースを。
20170805075916be4.jpg

パンも添えて実食する。
201708050759184e9.jpg
・・・・・・なんというか、コーンビーフのような味。

食ってる間にマカロニチーズも作る。
20170805075914c94.jpg

そしてマカロニチーズも頂いてみる。
20170805075920673.jpg

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
なんか味気ない。
余ったBBQソースもかけてみるが、今一つ味気ない。

何かないかとアクセサリパックを漁る。
201708050759223ba.jpg

随分シンプルになったなあ・・・・・・
20170805075924d58.jpg
タバスコと砂糖とマッチが無くなってる。
コーヒーじゃなく紅茶が入ってた。

ひとまず塩をかけると少しマシになった。

完食ついでにチーズクラッカー。
20170805075932301.jpg

開けてみると普通の菓子みたいでそれなりに美味い。
20170805080721688.jpg
これは悪くない。

ビバレッジパウダーとホットバッグ。
201708050807189d3.jpg
使い方はさっきのヒーターを流用するらしい。

しかしパウダーがトロピカルパンチと明らかにホットで飲むものじゃなさそうな。
20170805080719e43.jpg

ひとまず作ってみる。
20170805083012c1b.jpg
色がなんか禍々しい。

出来た。
201708050830147c9.jpg
あれから四年、我が家でも大型のグラスを導入してみたり。

しかしなんか分かるようなトロピカル感のある味というか・・・・・・
まあ、分からんじゃない味。

アクセサリパックの紅茶。
20170805083015736.jpg

これも淹れてみる。
20170805083016b13.jpg
まあ、普通のインスタント紅茶という感じ。



ああ食った食った。


そうして午睡を取ったら夕方に空腹で目を覚まし、
結局空きっ腹を抱えて外出するというオチがついたのはまた別の話。
web拍手 by FC2
  1. 2017/08/05(土) 08:38:59|
  2. 奇食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国食品の世界・リターンズ

このカテゴリの更新は久しぶりですね。

実は最近下関に行きまして。
20170729061720bce.jpg
で、下関の駅近辺には韓国人の多い、釜山門、グリーンモールというエリアがあります。
そこでは韓国系の商店や飲食店が立ち並んでます。

本題。

そこでまたもや変なものを調達して来ました。
それがこちら。
201707290617222c0.jpg
何と書いてあるかは分かりませんが、店主の話によると干し柿ジュースだそうです。

ほ、干し柿・・・・・・
201707290617241dc.jpg
美味いんだろうか。

というわけで早速飲んでみる。
2017072906172665c.jpg
色が禍々しい。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
うおおおおおお不ッ味い・・・・・・

何というか、薬のような、うーん、筆舌に難いんですが、兎に角不味い・・・・・


ところで干し柿ジュースについて思い出したことが1つ。
そういえばゆるゆりに出てきたな、と。
20170729061730667.png
あかり何飲んでんの・・・・・・
web拍手 by FC2
  1. 2017/07/29(土) 06:21:56|
  2. 奇食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森永・ウコンアイス

最近、行き着けのまがい物の仕入先近所のスーパーに行くと、こんなものがありました。

(おいしい)ウコンアイスバー。
ukon01.jpg
まずそう

何を以ってして売れると思ったのか、軽く200本以上はアイスケースの中にありました。

仕入れ担当は何を橡狂ったのでしょうね。
値段も定価147円のところ40円になってました。

それどころか5本で100円になってました。


ウコンを使用しているだけあってカロリーその他は低いです。
ukon02.jpg




あけてみた。
ukon03.jpg

不味そう・・・・・・いや、不味い(確信)

末期色真っ黄色じゃないか・・・・・・


しかし意外や意外、食ってみると美味い・・・・・・


結論:美味くて期待はずれだった。


こういうものは不味いと相場が決まっているのに、美味くてどうする。
開発チーム的には大当たりなんでしょうが、私からしたら残念でなりません。

サントリーを見習え、サントリーを。
「サスケ」や「ペプシあずき」などに代表される、全力でネタに走った感が満載の製品を。


にしても最近変なもん食ってばっかだなあ・・・・・・
web拍手 by FC2
  1. 2013/11/06(水) 19:22:44|
  2. 奇食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューヨークブルックリンのチキンパスタペースト

前回のピザの数分後~

腹が減っている・・・・・・ピザの一枚では足りなかったか。
そうだ、MREだ。まだ食ってないのがあった。
mre2301.jpg
メニューはチキンパスタとペーストソースだったな。
ここは一発パスタでも入れていくか。
ピザにパスタ。今日はイタリアンで攻めよう。

なるほど。
内容はこんな感じか。
mre2302.jpg
左上から時計回りにヒーター、クラッカー、アップルソース、レモンライムドリンクの粉、唐辛子(2g)、
アクセサリパック、匙、レーション本体、チーズスプレッド、チョコレートプリン、飲用水加熱バッグ。


米軍の飯は不味いとの前評判。ちょっと心配だ。
だが腹もペコちゃんだし、ヒーターの注意書きをよく読んでさっさと作ってしまおう。
mre2303.jpg
なるほど、箱は捨てちゃあダメなのか。


調理中は箱をよく読んでみる。
mre2304.jpg
どうやら食事がいかに大切かを説いているようだ。



完成した。
mre2305.jpg
ここは戦場ではないので、皿に移しても誰も文句は言うまい。
「CHICKEN WITH PASTA IN PASTO SAUCE」を直訳するとチキンとパスタのペーストソースだが、
「チキンとパスタにペーストソースを掛けた」の間違いか何かかと思い込んでいたために、
随分とイメージしづらかった。
なるほど、本当にチキンとパスタがペーストソース状になっているのだな。



一丁唐辛子も使ってみよう。
mre2306.jpg
うおォン
俺はまるで人間AC-130だ。

うん、美味い。
誰だ米軍の飯が不味いと抜かしたのは。


そうだ、アクセサリーパックも開けてみよう。
mre2318.jpg



内容はAパックと異なり、Bパック。
mre2319.jpg


マッチの頭が赤くなっている。
mre2320.jpg
個人的に赤いマッチは使いやすい気がする。


食後にはコーヒーだな。

パッケージが新しくなってる。
mre2307.jpg


注意書きの内容は変わっていないらしい。
mre2308.jpg



美味い。
mre2309.jpg


このパッケージのレーションが採用されたのは2008年ごろだったはず。
ならばあるいはこのレーション、まだ期限が来ていなかった可能性だってある。
レーションも日々進化しているのだな。
不味いというのは過去の話なのやも知れない。



デザートがチョコレートプリン。
mre2310.jpg
はバニラシェイクだったな。
さて、作ってみよう。


・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

なんてこった。
チョコレート味なのにバニラシェイクのときと同じ味がする。
mre2311.jpg
一口だけで胸焼け一直線のあの味だ。
今までの俺の中のレーション評価が一変してしまった。
クソウ、全てを葬り去る不味さだ。

前のバニラシェイクだけ余っていたのは決して時間がなかったとかではない。
食した軍人も不味かったからに違いない。
これが米軍の飯が不味いと呼ばれる所以か。



気を取り直してレモンライムを飲むことにしよう。
mre2312.jpg


これは水が12オンスも要るらしい。
mre2313.jpg


さすがに12オンスも入るグラスは家にない。
mre2314.jpg
今回は計量カップで作ろう。


うわあ、なんだかすごいことになっちゃったぞ。
mre2315.jpg


味は・・・・・・まあまあか。
ややべたつく甘さだが、「Reject」するレベルではない。


アップルソースとクラッカーは今食うには厳しいな。
mre2316.jpg
箱を眺めるだけにしておこう。


どうやら裏面はポストカードらしい。
mre2317.jpg
切り取って使えということか。



しかし胃の腑の具合が優れない。
ラストの二杯・・・・・・アレが効いたな。
web拍手 by FC2
  1. 2013/09/27(金) 00:31:14|
  2. 奇食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MREレーションのアクセサリーパック

超省エネ更新とかほざいたのに結構すぐ更新するんだね。仕方ないね。

以前、MREレーションのバニラシェイクは飲みましたが、
まだアクセサリパックを開封していないことを思い出しまして。
mreax01.jpg
今回はそんなアクセサリーパックを見ていきましょう。



3AとあるのでAパックですね。
mreax02.jpg


中身は開封してみるとこんな感じでした。
mreax03.jpg
内容は上段左からタバスコ、粉コーヒー、マッチ、
中段左からちり紙、ガム、粉クリーム、
下段左からウエットティッシュ、砂糖、塩。


タバスコはレーション専用品のようです。
mreax04.jpg
昼にピザを食う積りだったので、早速使ってみましょう。


ちり紙。
mreax05.jpg
最初は何か分かりませんでしたが、あけてみると折りたたまれたちり紙でした。


マッチ。
mreax06.jpg
注意書きには「このマッチは特に湿った気候用に設計されているが、
濡らしたり数週間湿った空気の元に放っておいたら火付かないかんな?オォン?」とあります。
各気候区分ごとに作っているのだとしたらこれは在日米軍用かな?

まあ、単に湿気に強いマッチってだけで、特に日本などのアジア用ってわけでもなさそうですが。
それに、イラクやアフガンなどの中東は乾燥地域なのでマッチにはちょうどいい気候ですから、
湿気に強かろうがなんだろうが関係ありませんし。

内容量は20本。
mreax07.jpg
結構ありますね。
ためしに火をつけてみようとしたのですが、
軸が細くてすぐ折れる、火がつきにくい、とダメみたいですね・・・・・・
火が点いてからはそこそこ強力な火なんですが・・・・・・


ガム。
mreax08.jpg
食べてみると、キシリトールガムっぽいような、若干そこに甘みがあるような味です。
まあ、不味くはない。


砂糖。
mreax09.jpg
4g。
特筆することは・・・・・・ないですね。


塩。
mreax10.jpg
4g。
これもまた特筆事項はないですね・・・・・・。


粉コーヒー。
mreax11.jpg
メーカーはネスレ。
ピザのついでにコーヒーも淹れようか。


注意書きによると、6オンスの熱湯だそうだ。
mreax12.jpg
6オンスは大体170g程度ですね。


我が家のトースターは小ぶりなのだ。
mreax13.jpg
タバスコは一本使おうかとも考えましたが、少しばかり余りました。
味は悪くなく、ピザとの親和性は最高でした。



そうだ。コーヒーに粉クリーム使おう。
mreax14.jpg
クリームは8オンス分の4g。
紅茶でもコーヒーでもいいらしい。

その実、ミルクやらクリームやらを入れたコーヒーはあまり好きではないのだが、
今回は「アクセサリーパックを堪能する」というコンセプトなので、入れてみましょうかね。

6オンスのコーヒーと8オンス分のクリーム。
mreax15.jpg
なんてこった。4分の3にしなければならん。



サッー!(迫真)
mreax16.jpg
計測しなかったので、目分量で入れました。



できた。
mreax17.jpg
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
なんだか今一つ美味いと思えない。




No.23のパスタ、まだ食ってないのでそのうち書きますね。


塩と砂糖は・・・・・・どうしようかな。
web拍手 by FC2
  1. 2013/09/26(木) 21:05:42|
  2. 奇食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
