野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します



web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昭和21年制式夏制服

昭和21年制式夏制服。
201708250007177c9.jpg
襟が広いので昭和27年改正型でしょうね。
生地もやや薄手。
夏服は都道府県によって微妙に差異がありますが、
原則4月1日〜6月30日、10月1日〜11月30日の期間となってます。
しかし南の方では少し異なっており、実際、沖縄では11月1日からと規定されています。

袖章。
20170825000718383.jpg
警部補ですね。
かなり綺麗な状態で残ってます。

階級章。
20170825000734f04.jpg

取り外し式。
2017082500072468c.jpg

いつぞやの消防団甲種は縫い付け式だったな、などと。
201708250007234bd.jpg

胸ポケットは左右対称な造り。
20170825000727849.jpg
20170825000725738.jpg

腰ポケットは飾りポケット。
201708250007300cd.jpg

背面。
20170825000732e33.jpg
個人的に気になるのが背面のタックが31改正で新たに作られ、43改正で廃止になったこと。
試行錯誤の一端を垣間見る感じがあります。

内張。
2017082500073672d.jpg
夏用なので背抜きです。

タグ。
20170825000740d4d.jpg
未記入。

襟にタグが残ってました。
2017082500073813b.jpg
A号。
ですがAの幾つなのかは分かりません。

テーラータグ。
201708250007201c1.jpg
大阪の池田商事というところだそうで。
調べてみたら現在は見当たりませんでした。
倒産したのか移転したのか・・・・・・

帯革留め。
20170825000742fd7.jpg
縫い止め式。
以前紹介した冬服と同様ですね。

しかしズボンが気になる。
冬ズボンと色味は似てますが、薄手の夏ズボン、上下揃いにしてみたいところ。
web拍手 by FC2
  1. 2017/08/25(金) 00:17:35|
  2. 警察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛夏服とマル機

またも盛夏服を調達しました。
20170818115408f86.jpg
今回は上下揃いで色がかなり近い。

タグ。
20170818115409022.jpg
C1。
擦れて記名は判読不能。
襟元にタグがあると警視庁のものかなという雑な認識があります。
実際のところは分かりませんが。

襟に穴が空いています。
20170818115410592.jpg
マル機かな・・・・・・

一応マル機の襟章は有ります。
2017081811541852f.jpg

付けてみる。
20170818115412d9a.jpg

取り敢えず徽章類全部のせ。
2017081811541383b.jpg
しかし個人的に制服マル機って半袖のイメージ無いんですよね。

ズボン。
20170818115415a31.jpg

タグ。
20170818115416d3d.jpg
別寸。
あまり見ませんねこの寸法は。
確かに大きめ。

着てみる。
s_1226.jpg
イメージは警視庁の機動隊。
マル機の警備中ってそういえばけん銃付けないっけ。
web拍手 by FC2
  1. 2017/08/18(金) 12:09:41|
  2. 警察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和43年式警部補冬制服

昭和43年式の警部補冬制服。
20170817093603b3c.jpg
警部補以上の階級になると支給は一回こっきりという県警もあるようで、
調べたところでは鹿児島などがそうでした。
まあ、ある一定の階級になると逆に洋服屋から
私物を仕立てないかと声がかかるらしいですしね。

階級章。
20170817093606c3e.jpg

袖章。
2017081709360986a.jpg
やや酸化しつつ有りますが比較的きれいです。

襟の裏。
201708170936077a7.jpg
帯革通しがあります。
以前の分にも有りましたね。
アレはやっぱり初期の分か。

左右で胸ポケットは対称な造り。
20170817093610cb0.jpg

20170817093612be5.jpg

タグ。
2017081709360501c.jpg
寸法はB-2。
かなり大きめです。
年次は昭和47年10月。
比較的初期。
ここに年次の印があるのって半々ですよね。

背面。
20170817093613645.jpg

帯革留めが有ります。
201708170936158ee.jpg
以前の分と同じく二穴式。
以後を鑑みるに、あんまり意味なかったんですかね。

ズボン。
20170817093616e1a.jpg

こちらはタグが切られてますが、寸法タグは残ってました。
201708170936189ea.jpg
A-5。
まあ、ズボンは取り立てて騒ぐ程でもないか。

着てみる。
s_1229.jpg
ハコ長か、あるいは初任幹部の警ら課実習ってところですね。

やはりやや大振りで肩が余る。
こうして見るとSWと被服の時期が矛盾してますね。
センスねえな。
web拍手 by FC2
  1. 2017/08/17(木) 09:49:37|
  2. 警察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

警部補制帽

昭和43年式の冬制帽。
20170817082926ebc.jpg

帯章。
20170817082928619.jpg
警部補のものです。
これ縫うの面倒くさそう・・・
なんで警部補の帯章だけこんなに変わったやつなんでしょう。

珍しく庇がつや消し。
2017081708292967d.jpg

内張。
20170817082930468.jpg
タグなし。

タグ入れ自体が無いので最初は私物かと思いましたが、
よく見たら何かしら縫った跡があったので外したんでしょうね。
20170817082932709.jpg

web拍手 by FC2
  1. 2017/08/17(木) 08:31:14|
  2. 警察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三菱 MT-775

三菱のMULTITALK簡易無線機を調達しました。
20170817064754e03.jpg
このMT-775はSW-101警察無線機と同型の外観を有していることで
その手のマニアの間では有名です。

使用されていたのは概ね平成初期〜APR型導入の平成15年頃ってところです。
確か踊る大捜査線のドラマ版最終話で青島が装備してたのもこれだったかな?

スピーカーマイク。
20170817064756b0d.jpg
FZ1698A型。

非常発信ボタンは封印済み。
201708170647572c3.jpg

装備してみる。
s_1228.jpg
90年代初頭のイメージ。
昭和43年式終盤ってところですね。

平成15年ごろから更新なので、
ざっくりと、耐刃防護衣導入前くらいまでSW-101、導入後頃はSW-201、
くらいの認識で問題ないと思います。

どうでもいいですが、ユピテルのMVT-3400ってSW-201っぽいですよね。
受信機ですけどアレ。
MVT-5500はなんかAPR-ML1って感じですね。
アレも受信機ですけど。

ひとまず無線機自体の性能を。
ダミーロードに繋いでチェックしてみましょうか。

書いてないけど諸元としては5W機らしい。
20170817064759bb0.jpg
しかし152.85MHzて。
VHFの業務機か。

充電。
2017081706475806c.jpg

電源投入。
2017081706480162b.jpg
前例があったのでちょっと怖かったですが上手くいきました。

て、ちょっと待て。
出力はともかく151.79?

概ね鉄道事業者で使われてる周波数ですが・・・
出処はその辺だろうか

因みに写真じゃ分かりませんが結構これピーピーとうるさいです。


3Wなのはどうやらケーブルが長すぎて出力のロスが起きてるみたいですね。
20170817064802f24.jpg
因みにどうでもいいですが、端っこに写ってる周波数帳は2008年版です。
10年近く更新してねえな・・・・・・

実はもう一台持ってまして。
201708170648049ab.jpg

こっちはバッテリーの劣化で充電できませんが、
バッテリーを交換してチェックしてみました。
20170817064808fbc.jpg

こっちは468.7125MHz。
20170817064807f62.jpg
UHF業務用無線機としては一般的な周波数ですね。

平成34年の周波数変更計画に伴い、いずれ使えなくなる無線ですが、いっそ申請出して登録してみましょうかね。
それはそれで面白そう。
web拍手 by FC2
  1. 2017/08/17(木) 07:11:46|
  2. アマ無線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
